#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで苫小牧高専のニュースを拾って更新情報をつぶやくTwitter botを作った

苫小牧高専News (TmNCT_News) on Twitter 春休み何もしてないと干からびて死んじゃいそうなので、とりあえず作ってみた。 Twitter関連の部分は前に作ったxmk-00のを流用。 何かを作る度にひとつ以上の新しいことに挑戦しようって思ってて、今回挑戦した新し…

HDDが壊れた

父親が使ってた古いマシンをもらった次の日にそのHDDが壊れた。 このマシン、IDEな200GBのHDDと、SATAな300GBのHDDが刺さってて、しかもSATAなHDDの方はケースに刺さっているだけでケーブル類は一切つながってないほぼ新品状態。 で、さっきIDEな200GBのHDD…

「感動」はナマモノかもしれない

近畿カンファのブログ書こうとしてるんだけど何書いたらいいかわからなくなってる。 めっちゃ楽しかったし感動したしいっぱい知り合いできて目立って良かったのに! 去年の11月の釧路カンファ並みのスピードでちゃちゃっと書いたほうが良かったのお…。。

守護神えむけー

3泊4日の近畿旅行なうです。 高専カンファレンスin近畿 に参加するのと、それだけで帰ってきちゃもったいないかなーと多めに旅程を取ったのでした。 今、たーちゃる先輩の家にお泊りしています。ちなみに僕一人です。(詳細はTwitterハッシュタグ #たーちゃ…

明後日、関西方面へ飛び立ちます。高専カンファレンスin近畿に参加するついでに、大阪とか京都とかちょっと見てみたいなーって感じ。 旅行とかあんまり上手じゃないし、1人で飛行機乗るの初めてなので、今から楽しみな反面、ちょっと心配。しかもPeachだし!…

残り姿

WIREDを読んでいたら、ふと思い出した事があった。 われわれが出会ったときの世界よりも、さらに良いものになった世界を残したいと考えている アップルCEO「再生エネ批判の株主は不要」 « WIRED.jp まあ詳細は普通に記事を読んで欲しいんだけど、ティム・ク…

ゆったりした休日

外に出ると、何かしらイベントがあるので楽しい。 今日は、中学校の時の後輩に会って、懐かしの駄菓子屋で駄弁ってたり。あの駄菓子屋は、中学生のたまり場みたいなもんだったんだけど、今の中学生は全然来ないらしい。今のお客さんは、主に小学生だそうで。…

忘れっぽいタイプなので

よく、「今年度の目標は○○です!!」みたいな事をFacebookやTwitterに書いてみたり、先輩と話してる時に勢いで言ったりするんだけど、結構忘れてたりする。 で、そんな風に忘れるって事がわかりきってるから、バカらしくて最近はあんまりブログとかFacebook…

ヘタクソでもいいから、ゴミみたいなものだとわかってもいいから、とりあえず完成させること

ふとした瞬間に、おもしろいことを思いついて、授業中ノートの端っこにいろいろ落書きして、先輩のマネしてスケッチブックを買って、そこに脳みそにたまっていたアイデアをぶちまけて、暇な時間見つけてエディタを開いてコードを書いて…。 そんな時間がすご…

歴史を感じた

小学校の図書館なんかに置いてあった伝記まんがシリーズ、僕も好きだった。ライト兄弟とか、ヘレン・ケラーとかいっぱいあった気がする。 で、昨日やることやるために図書館に行ったら、それのスティーブ・ジョブズ版を見つけた。 そういう伝記って歴史上の…