#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteの件

Evernoteのプランにいろいろ変更があったらしい。 blog.evernote.com Evernote ベーシック(無料版)で、1つのアカウントで使える端末が2台に制限され、2つの有料プラン(Evernote プラスとEvernote プレミアム)の値上げがされるとのこと。 この件で周りの…

初心者向け技術勉強会「でじぽろ」でGit / GitHubについての発表をします

でじぽろという初心者向けなんでもありな勉強会で発表してきます。札幌で開催です。 digiporo.connpass.com 運営者のこばやしさんから「gitについての話をしてほしい」とのお願いがあったのがきっかけ。「gitってどんなものか、どういう使い方できるかなど初…

ボートマッチ

ボートマッチというものがあるらしい。 選挙に関するインターネット・サービス。立候補者や政党に対し、選挙で争点となりそうな政策や問題に関するアンケートを送付。提出された回答を基にデータベースを作成し、有権者が同じアンケートに回答する事で、有権…

URLの末尾にスラッシュはいるのかいらないのか

なんとなく気になってはいたけど、中途半端な理解でずっと放置していたこの疑問。今読んでいる本に答えが書いていたのでメモしておく。おかしな事を書いていたら教えて下さい。 ホストのトップのページであれば、あってもなくても同じ ディレクトリの場合は…

最近ETロボコンに興味が出てきた。 www.etrobo.jp 正確に言えば、ロボティクス、組込みシステム開発、あたりに興味が出てきた。その入門として、ちょうどうちの学校でもやってるETロボコンとかおもしろそうかななんて。この気持ちは単なる目の前の物事からの…

進路

SENKOUKA

特定のページを常に固定タブ状態にするChrome拡張機能を作った

はじめに 特定のページを常に固定タブ状態にするChrome拡張機能を作った。 chrome.google.com 使い方 一度タブを固定化すると、次回以降そのページを開いた時にも自動で固定タブにしてくれます。 こんな感じ。 逆に、固定タブを解除すると次回以降そのページ…

言葉と色の関係的な

Trelloはカードに色付きのラベルを貼る事ができるんだけど、Ideaラベルにどの色を対応させるか迷ったので、試しに"idea"でGoogle画像検索してみた。パッと見た感じ黄色が多い。電球の黄色。なんでIdeaから電球が連想されるんだろうと思ったけど、エジソンの…