#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した。 長らく止めていた https://t.co/mtIBo9bAel ですが復活しました — mktakuya (@mktakuya) 2017年2月27日 高専1年生の時から借りているVPS(さくらになったらConoHaになったりして、今はさくらの1Gプラン)と、GitHub …

たにった鍋 Early 2017

最近引っ越したらしいたにったさんの新居にお邪魔して鍋をしていた。 たにったさんとは定期的にSkypeで雑談したりごはん行ったりするような仲で、まだ今年入ってから会ってなかったってのもあるし、たにったさんのようなQoLブチ上げ人間がゼロから生活環境を…

春休み

再試も無事終わり、久々の特に何もない春休みを満喫している。 最近は、バイトでコードを書きつつ、だらだらとゲームをしたりHuluで動画を見たりしている。 ゲームは、PS4のFallout 4をやっている。 Fallout 4 - PS4 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワー…

高専生活最後のテストが終わる……はずだった

「高専生活最後のテストが終わるはずだったけど、専攻科に行くので、最後じゃなかったりする。」っていうギャグをやろうと思ったんだけど、1教科再試食らってしまったので、まずそっちを頑張ろうと思います。

e.g. (for example)について

for example略してなんで e.g. になるんだよって思ったら、元ネタはラテン語だったんですねー。 e.g.は for example の略で「例えば」「例をあげると」の意味 ラテン語の exempli gratia より 使える略語 i.e. と e.g. (★★★ 上級) なんでfor exampleを略し…

テスト前恒例の儀式やった

卒論発表が終わって一息つく間も無くテスト前である。 テスト1週間くらい前になると、自分なりの儀式として部屋をめちゃくちゃ片付けるというのがあるのだけど、今回は卒論でバタバタしていてやれておらず、さっきやり終えた。 いつもは机の上のモニタやディ…

新型MacBook Pro(Late 2016, 15-inch)ファーストインプレッション

これらの記事の続きです。 mktakuya.hatenablog.jp mktakuya.hatenablog.jp 昼過ぎにヤマトの営業所で受け取って、数時間使ってみてる。感想はこんな感じ。 画面がでかくてきれい。いい感じ。(もともとはMacBook Air 13インチ使い) 音も良い感じ。さすが15…

卒論発表終わった

卒論発表終わった。 人前で話すのには慣れているからそこは問題ないけど、そもそも研究内容がクソなので、まぁ残念。でもそんなに質疑応答がボロクソだったわけでもなく、普通に「あ、良いアドバイスをありがとうございます。」というものばかりだった。結局…