#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2018-01-01から1年間の記事一覧

「2018年やりたいこと」の振り返り

はじめに 今年の1月に、こんな記事を書いていた。その頃はまだMediumを使っていたようだ。 medium.com そして、7月に中間報告を書いていた。 blog.m6a.jp というわけで、2018年も終わることだしいろいろと振り返ってみることにする。 日常生活 痩せる→変わっ…

「mktakuya Advent Calendar 2018」総括

憧れの自分アドベントカレンダーをやってみました。一部友人が書いてくれたり、Qiitaへの技術記事投稿を駆使したり、「アドベントカレンダーはその日に投稿しなきゃいけないというわけではない。その日の枠が埋まっていればよいのだ。」という考え方を適用す…

Google AdSenseを導入してみた

僕は毎月はてなブログ Proに1000円払っている。そのブログ代くらいはなんとかして稼ごうということで、ブログにGoogle AdSenseを貼ることにした。 Google AdSenseの審査のため、 m6a.jp で(審査に提出するにはwww以外のサブドメインだとだめらしい)指定さ…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」観てきた

クリスマス・イブなので、「シュガー・ラッシュ:オンライン」という映画を観てきた。新千歳空港にある「ソラシネマちとせ」(いつの間にか「じゃがポックルシアター」という名前から変わってた)というところで観てきた。 前作の「シュガー・ラッシュ」を観…

Things I Bought In 2018

2017年の記事に引き続き。といっても今年はあんまり無いなぁ。 サンワダイレクト 液晶モニタアーム モニタアームに憧れはあったのだけど、もっと値段するものだと思っていた。これは5000円で買えるぞ、ということで買ってみた。 サンワダイレクト モニターア…

風邪 Season 2

先日引いた風邪、治ったと思ったのだけど、またぶり返した。 blog.m6a.jp 喉だけがずっと痛かったのだけど、咳も悪化してきて、しまいには熱が出てきた。つらい。

スマホ文鎮化で怖い思いをしたのでAuthyを使い始めた

今朝、突然iPhoneが文鎮化した。強制再起動を試してもダメだった。時間もないしとりあえず登校し、MacからAppleサポートに連絡した。電話サポートを受けようにも、その電話を受けるためのiPhoneが文鎮化しているので、チャットでのサポートを申し込んだ。App…

風邪引いた

風邪引いた。昨日の夜学校から帰ったくらいから喉がめちゃくちゃ痛くて、熱を測ってみたら37.5度。これはまずい、ということで風邪を引いたときのお決まりパターンを発動した。即風呂に入って、体を温めた後、湯冷めしないうちに諸々を済ませる。そして、即…

Gmailの連絡先をマスターにして、iCloudと連絡先を双方向同期する

結論から書くと、以下のように設定すれば表題のとおりの事が実現できる。なお検証環境はiPhone XS、iOS 12.1.1である。 【iOS側】 設定→Apple ID(設定アプリの一番上の自分の名前が表示されているところ)→iCloud→「ICLOUDを使用しているAPP」で連絡先がON…

締切の無いタスクはなかなかやる気にならない

自分はかなりだらしない人間なので、締切の無いタスクをなかなかやる気になれない。実際は1ヶ月とか数ヶ月とか先に、ぼんやりでも締切はあるのだけど、ギリギリでかつ明確な締切を突きつけられないととやる気にならないと言ったほうが正しいのだろうか。 そ…

一度に試す新しいことはひとつまでにする。どうせひとつじゃ収まらないので。

ここ最近気をつけている事として、何か新しくモノを作る時に、そこで導入する新しい技術はひとつまでにするようにしている。例えば、初めてGrapeでWeb APIを作るとなった時、そういやDockerで環境構築するようにもした方が良いかな、あぁあとこないだなんか…

ブログを書くネタが無い時どうするか

今の所、他人が書いてくれたところ以外は自分アドベントカレンダーを自分で埋めることが出来ている。これはなかなか続かない僕のブログ人生にとって結構すごいことだ。 adventar.org 別に義務感に駆られてやってるわけでも無いので、例えば明日寝落ちして記…

ビジネスカジュアルTシャツを作ったら2枚売れた

ビジネスカジュアルTシャツつくったhttps://t.co/9Do8h7uDLI pic.twitter.com/qtzGcnmok5 — mktakuya (@mktakuya) December 2, 2018 これは、先日行った内定イベントに参加するにあたって、どんな服を着ようかなと迷っていた時に作ったものだ。 人事は「カジ…

『Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ』

※この記事はmktakuya Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 今日は12日目ということで、自分アドベントカレンダーの折り返し地点となる。特に書くことも無いので、『Webサービスのつくり方 ――「新しい」を生み出すための33のエッセイ』という本について…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラSPを買った。 www.smashbros.com ダウンロード版を予約していたので、12月7日(金)にはプレイできるはずだったのだけど、木曜夜の上京時にSwitchを家に忘れてきたので、千歳に帰ってきた日曜日が初プレイ。みんなより3日遅れの参戦でした。 僕のスマ…

内定者イベント

就職先の内定者イベントに行ってきた。 春から一緒に働く2人の同期と顔合わせしたり、会社や事業部についての説明や戦略の説明、どういうことを期待されているかを聞いたり、相互理解セッション、今後取り組みたいことの検討と共有などなど。 とても楽しかっ…

ミスドの店内BGM情報を返すWeb APIを作った

RailsによるWeb API開発、SwaggerによるAPIドキュメンテーション作成の練習として、ミスタードーナツの店内BGM情報を返すAPIを作った。 Misdo BGM API ミスドの店内BGM ミスタードーナツの店内で流れているBGMは、USENなんかの音楽番組を流しているのではな…

運が悪すぎる問題

通学は高専専用の通学バスを利用したり車を運転していったりするし、バイトはリモートなので家や学校でやってるしで、公共交通機関を利用する機会は月に1回や2回あれば良いくらいだ。そして、これは「気の所為」とか「たまたま」で片付けられる話ではあると…

慣れについて

さっき久々に父に会って*1、彼が使っているiPhone 7 Plusのアレコレをしていたのだけど、iPhone Xの画面に慣れた目で見ると「え、iPhone X対応してないのこのアプリ」みたいな気持ちになってしまった。 初めてiPhone Xを触った時は、「え、なにこれ、気持ち…

iOSで使うブラウザをChromeからSafariにした

今までiOSデバイスでは、macOSと同様にChromeを使っていたのだけど、Chromeをやめて標準のSafariを使うことにした。 理由はいろいろあるが、一番の理由はChromeから記事をShare Extensionを用いてシェアする時に、リンクしか渡してくれない事だ。 Webブラウ…

mktakuyaアドベントカレンダーをやります

憧れの自分アドベントカレンダーを、今年はやってみようかなと思っています。 adventar.org 今日は苫小牧高専アドベントカレンダーの記事を書いてたら力尽きたので、明日から本気出します。 基本的には自分一人で書いていこうと思っていますが、すでに何人か…

#本当にひどい実験 実施報告書

#本当にひどい実験 とは、Twitterのハッシュタグである。苫小牧高専 創造工学科 情報科学・工学系3年の情報科学・工学実験Ⅱにおいて、後期6週分の日程で行われた「セキュリティ」というテーマの実験のハッシュタグとして使用された。

苫小牧高専 Advent Calendar 2018をやります

苫小牧高専 Advent Calendar 2018をやります adventar.org 2016年、2017年に続き、今年もやります 記事のテーマはなんでもOKなので、苫小牧高専の学生、教職員、OBOG、その他関係者みんな書いてください!!! アドベントカレンダーって何? 今回利用するAd…

これまでに作ったものをまとめてみた

タイトルの通り。新しいドメインを取ったことだし、せっかくなのでWebサイトを作り直し、そのついでに今まで作ったものをまとめてみた。 Works - m6a.jp 裏ではJekyllを使っているので、なにか作る度に新しくページを追加すればOKなのがポイント。

こうせんせいかつ最後の高専祭

高専祭については、去年から専攻科生としての参加なので、学科展も無ければ、クラスの屋台・喫茶も無い。さらに、去年少しだけ手伝ったソフテクのプログラミング体験教室的なやつも、今年は3年生の2人中心に1年生を巻き込みながら自立してやっていけたみたい…

さいげん できません

プログラマの端くれとして、ソフトウェアのインストールだったり、開発だったり、そういった物事が滞りなく進むのは良いことだ。良いことなのだけど、他の誰かの環境や、ある状況下でうまくいかなかったときは、原因を探るために、そのうまくいかない状況を…

CloudflareのPage Rulesを利用して古いブログから新しいブログへフォワーディングする

はじめに ブログを新しいドメインに変更したのだけど、Googleの検索結果やTwitterには前のドメインのものがリンクされているので、フォワーディングをしたい。具体的には、以下の2点を実現したいということだ。 https://blog.mktakuya.net にアクセスすると…

新しいドメイン取った

新しいドメイン取った。とりあえず、ブログのURLも変えてみた。 blog.m6a.jp これfeedlyとかでフィード取ってきてる人は更新してもらわなきゃいけないのかな。 あとで mktakuya.net からのリダイレクトとかもしなきゃなー。

TA(ティーチング・アシスタント)

どこの大学にもあるように、高専にもTAという仕組みがある。大学院生が学部の授業に現れて教員の補助をするアレだ。僕の所属している高専では、専攻科生が本科の授業や部活動のお手伝いをするという感じになっている。 1年生の後期にソフテク部のTAを、2年前…

HOKKAIDO学生アプリコンテスト2019

いつの間にかWebサイト来てた。 hmcc.jp 今年も出るぞ!!! 去年僕らが10人チームで殴り込みにいったからか、今年から応募形態に制限が加わってたのがおもしろかった。まぁ今年はデカいチームで1つのアプリをつくるというよりは、少人数チームでたくさん出…