春休みは北海道でゆっくりしているつもりで、LOUPEの仕事もリモートでやるつもりだったんだけど、僕は今東京に来ていて、株式会社Liaroのオフィス兼hanaken_Nirvana先輩(以下hanakenさん)の新居でコードを書いています。
hanakenさんは苫小牧高専の先輩で、僕が1年生の時の5年生なので4個上かな。高専卒業後に神奈川大学に編入して、去年の10月に動画キュレーションサービス Liaroを創業した人です。
僕は去年の4月くらいからLOUPEでエンジニアをやらせてもらってるんだけど、LOUPEでエンジニアをすることを決めた1週間後くらいにhanakenさんから声がかかって、正式に加入はしていなかったもののGitHubのOrganizationに突っ込まれたりSlackに追加されたりしてゆるーく関わっていた感じ。
上にも書いたとおり、この春休みは北海道にいるつもりだったんだけど、突如としてhanakenさんから航空券が送られてきて(大げさ)、「LOUPEとはまた違った学生スタートアップを体験して欲しい!」と色々な人に会わせてもらったりとか、ハッカソンに参加するだとか、ちょっとだけLiaroのお手伝いをするという事になりました(真実)。
SENSEI NOTEのTシャツを着ながらLiaroのコード書いてるのめっちゃロックだと思う
— 人間性、実践性、国際性 (@mktakuya) March 24, 2015
日程としては、21日に東京に到着し、26日に帰ります。22日には高専カンファレンス in DMM.makeAkibaへ行ったり、昨日はLOUPEのオフィスで仕事した後スタートアップ界隈のエンジニアが集まるKaumoCTOMeetupでLTしたりして、今日はLiaroのコードを書いてます。あと、明日はLiaro Hackathonに行ってきます。
「Liaroに正式に加わるわけでもないのに悪いですよ……。」と言う僕に、「ノリで来い!!!」と言ってくれたhanakenさんに感謝しつつ、久々に書くPythonを懐かしみながら過ごす、3月も終わりに近い今日この頃なのです。
以上、そろそろ成績表が千歳の自宅に届くであろうmktakuyaでした。担任からの一言コーナーみたいなのが本当に気になってコーディングに集中できません。