#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

僕は3ヶ月後もこのアプリ使ってるんだろうか

とある方に、「高専祭が終わった頃にまた連絡しますね〜!」という話をしたのだけど、高専祭があるのは10月21日(土)〜22日(日)で、だいたい3ヶ月後である。そんな先のことなんて、まず僕が生きてるかどうかわからないし、運良く生きていたとしてもそんなタスクなんてすぐに忘れてしまうので、いつものように僕はTodoistを開いて、「○○さんに××について連絡」みたいなタスクを追加して、リマインダを3ヶ月後の学校祭が終わる頃にセットするわけである。そこで思うわけです、「あれ、俺このTodoistっていうToDoアプリ、3ヶ月後も使ってるのかな」と。

いつもなら、なんかのレポートの締め切りとか、なんちゃらの書類提出とか、だいたい1週間とか、長くて1ヶ月とか後にリマインダをセットするので、まぁ1ヶ月後にはTodoist使ってると思うけど、それが3ヶ月後となるとどうなのか。いやそりゃまぁたかが3ヶ月じゃんと思うかもしれないけど、若い僕にとって3ヶ月は大きい。夏休みも挟むので、僕は夏休みインターンに行って意識ブチ上げる予定で、そしたら「TodoistよりもrebuildfmでオススメされてたRemember The Milkを使うべきだ!」とか言い出してるかもしれない。

プッシュ通知来るんだから別にアプリ使わなくなっても大丈夫じゃんという意見もある。でもホーム画面を無駄にキレイにしたがる僕は使わなくなったアプリは問答無用でiPhoneから削除していくので、削除なんかされちゃったら当然プッシュ通知されない。いやメール通知もあるけどさ、見るのかな……?プッシュ通知は必要なものだけが来るようにわりと頑張って管理してるけど、メールに関してはもう諦めたよ。Google任せですほとんど。

このアプリは、3ヶ月後も、Todoistは僕のホーム画面の一軍(一枚目)に居続けているのだろうか。Todoistをdisってるのではなく、これは単純に僕の性格の問題である。

さて、記事を書こうと思った時には何か言いたいことがあったはずなんだけど、書いてて結局何が言いたいのかわからなくなった。でもまぁ書いてpublishしておこう。

たぶん、僕は「これは逆の立場で考えれば、ユーザがずっと自分たちのサービスを使い続けてくれるために努力すべきであるが、そうでなかった場合についても想定して設計すべき」とか、そういう話をしようとしていたのかもしれないけど、まぁいいや。

ところで、苫小牧高専ニュースE-Mail版に登録されているメールアドレスの中で、いくつかメールをBlockしたりそもそもメールアドレス存在しなかったりしてる人がいるんだけど、これはもう削除していいのだろうか。。。