#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

樽前FMについて

はじめに

実はあんまりブログに書いていなかった気がするのだけど、樽前FMというPodcastをやっています。

Podcastのコンセプトは「苫小牧高専生による雑談Podcast。学校行事ネタ、ローカルネタの他、アニメやゲーム、ガジェットなど。」です。突然更新が止まったり、月2回更新してみたりとかなり不定期ですが、かれこれ2年弱、全16回のエピソードを配信しています。

正直、苫小牧高専に関する話題は少なく、ただ苫小牧高専生が喋っているだけなので、学外の人でも楽しめる内容になっていると思います。

tarumaefm.com

突然更新が止まる理由はいろいろで、ゲストと予定を調整するのがめんどくさいとか、Podcastについて説明するのがちょっと恥ずかしいだとか、あまり自分の声を好きになれないとか、そんな感じです。また、EP14EP15の間が半年も開いたことについては、先程アップしたEP16の終盤で詳しく話していますが、「もうすぐ卒業する自分が苫小牧高専とか樽前なんちゃらっていうネームスペースで活動するのもなぁー。」と思ってバイブスが下がったという理由があります。そしてこのタイミングで突然復活したのは、そういったことについての自分の中での割り切りというか、考え方の変化があったためです。先の地震による気持ちの変化となにか関連しているのかもしれない。

きっかけ

このPodcastを始めたきっかけは、だいたいたにったさんが去年のアドベントカレンダーの記事で書いてくれている通りなのだけど、それらに加えて、「普段やってる雑談をそのままインターネットに配信したらおもしろいんじゃね?」という思いつきがあったりもします。その後いろいろ「学校のニュースを配信しよう!」とか、「高専内のおもしろ人物を紹介しよう!」みたいなことを試してはやめという感じですが、今でも変わらない根底にあるものは「友達同士のダベりをそのまま配信してみよう」です。rebuild.fmのEP 211でも言われていましたが、車の後部座席に座って、フロントで喋っている二人の会話を聞いているみたいな、そんな感じのPodcastをやりたいなと。

友達同士のダベりを配信するのは楽しい

Podcastには、1エピソード1テーマで話す10分から15分の短いものから、1時間、2時間コースで複数の話題を話すものまで、いろいろあります。樽前FMでは、後者のスタイルを採用しています。

上にも書いたとおり、車の後部座席でフロントの2人の会話を聞きつつ、時折ツッコミを入れたくなるみたいなそんな感じのPodcastを聞くのが好きで、このPodcastもそうでありたいなと思っているので、通学中や頭を使わず手を動かすだけの作業をしている時などに気楽に聞いてもらえればなと思っています。

喋ってる自分たち側としても、とても楽しいです。フリートーク中心のPodcastとはいえ、ある程度の準備(いつも収録前にお互いの喋りたい事をDropbox Paperでシェアしている)をしてからしゃべるので、ちょっとしたどうでもいいことからちゃんと考えていることまでいろいろなことについて、普段よりも少しだけ質の高い会話を、それなりの着地点を探しつつ出来ているような、そんな気がします。あと思うのは、やっぱりみんななにか喋りたいものを抱えているんだなぁということです。

今後について

今後についてです。そんな真剣にやってるわけでも無いので特に激しい迷い等は無いですが……。Podcast更新のモチベーションを下げる原因になっていた「自分が苫小牧高専とか樽前なんとかというワークスペースで活動しても良いのか問題」については、「本科卒業したとはいえまだ専攻科生、高専生なんだからいいんじゃね?」ということで。このPodcastも専攻科を修了する2019年3月まではこのまま続けていこうと思っています。(留年、というか幻の専攻科3年生になった場合はどうしようかな……。)

その後は、まだ詳しく決めてはいないけど、Webサイトとフィードだけ残して更新は終了しようと考えています。誰かに引き継ごうかとも思いましたが、組織によるPodcastではなく、僕の個人名でやっているPodcastだということ、だいたいそういう引き継ぎ系はうまくいかずに結局よくわからない形で終わってしまうと思ったことなんかを踏まえて、2019年3月というタイミングでちゃんとシャットダウンしようと思っています。

ただ、音声やビデオで何かについて発信するという行為はとても楽しいなと思っているので、別の形でまた何かをやっていきたいですね。まぁそれはまたそのうち考えるということで。

おわりに

そんなわけであと半年弱くらいですが、樽前FMをよろしくお願いします。今後はもっとワカモノ成分を入れていきたいなという感じです。

tarumaefm.com

ちゃんとPodcast内で宣伝しようと思って毎回忘れてしまうのですが、感想等はTwitterハッシュタグ #tarumaefm でお待ちしております🙏🙏🙏

Webブラウザ上で聞いている方が多いみたいですが、iOSPodcastアプリやAndroidPodcastアプリで購読する事もできるので、ぜひそっちもよろしくお願いします。

iTuneshttps://itunes.apple.com/jp/podcast/zun-qianfm/id1193579201

Androidhttp://subscribeonandroid.com/tarumaefm.com/feed.xml