#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

苫小牧高専NewsでTwitterの画像4枚制限によるエラー発生

先月くらいから動かしてだいたい安定稼働してきた新生苫小牧高専Newsだが、今朝こんなアラートが。

f:id:mktakuyax:20191219232723p:plain

原因としては、エラーメッセージの「Tweet must not have more than 4 mediaIds.」の通り、ひとつのツイートに含められる画像は4枚までのところ、該当のニュースには8枚の画像があったため。

旧版(純Ruby版)の時には対応してたんだけど、Railsに移植する時に対応漏れがあったようだ。というわけで、最初の4枚だけを取るように修正して再ツイート。

アラートの仕組み入れておくのは大事ですね。

 

あまりにも日記のネタが無さすぎるので、開発日誌を書いてみた。今後も気が向いたら書いていこうかなと思う。