#えむけーろぐ

テキトーなことしか書いてません

年末年始の過ごし方

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 1日目の記事です。

去年はコロナ禍で帰省しなかったので、人生初の一人で過ごす年末年始をやった。そして今年は、結婚後初めて奥さんと二人で過ごす年末年始になる。

年末年始にどう過ごすかは家庭によって差が出るようで、僕の実家は「大晦日には寿司とオードブルを食べ、各々が好き勝手に過ごす」という感じで、妻の実家は「大晦日にはすき焼きを食べ、ジャニーズカウントダウンライブを観ながら過ごす」という感じらしい。また、一人で過ごしたときには確かひたすら趣味のPodcastの管理画面を作っていた気がする。

結婚というのは育ってきた家庭の違う二人がひとつの家庭にマージされるということだが、当然大晦日というイベントは家庭にひとつしかないので、どういう過ごし方をするかもマージする必要がある。実家にいた頃のように各々が好き勝手に過ごすが許されるのか、あるいは一緒にジャニーズカウントダウンライブを観なければいけないのか。また、夜は何を食べるのか。年明けに何を食べるのかもすり合わせていく必要がある。

今週どこかで時間を取って話し合ってみて、それ次第で諸々の戦略を立てていこうと思う。