#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会2016

お疲れ様でした。 最近iPhoneよりちょっと強いけどデジイチほどヘビーでないカメラがほしい気がしている。ミラーレスでも買えば良いのだろうか。でもお金はあんまりない。そういうニーズを満たすのはQシリーズとかPENシリーズあたりなのだろうか。

「苫小牧高専 Advent Calendar 2016」まとめ

※この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 2016 25日目の記事です。 はじめに 苫小牧高専アドベントカレンダー 2016お疲れ様でした 11月の頭くらいに「苫小牧高専 Advent Calendar 2016をやります!」と宣言して、その月のうちにほぼ埋まってしまったのには…

高専志望の中学生向けパンフレットの激ヤバポエムについて

高専志望の中学生向けパンフレットに載っている激ヤバポエムについて。 そろそろ激ヤバポエム公開してもいい頃な気がする — mktakuya (@mktakuya) 2016年12月22日 今年の5月末くらいに、担任のshigyo先生から中学生に苫小牧高専を紹介するパンフレットに、「…

エンジニアだらけの会社なら、コーポレートサイトをGitHub Pagesでやるのは良い選択だが、普通の会社はそんなことする必要なくて、レンタルサーバーとFTPでHTMLをドーンの方が、合ってるのだ。大切なのはテクノロジーではなくて、コーポレートサイトなのだ。…

FF15クリアした

もう一昨日の話になるけど、FF15クリアした。プレイ時間は40時間くらいか。 FF15クリアした #PS4share pic.twitter.com/J23z1t8jDL — mktakuya (@mktakuya) 2016年12月17日 ゲームや本、映画の感想を自分の文章でネタバレしすぎない程度にまとめるの結構難し…

iPhoneで撮ったLive PhotosをGIF画像に変換する

※この記事はぱくとま Advent Calendar 2016 8日目の記事です。 iOS 9で登場した、動く写真を撮る機能、Live Photosですが、iOSの写真アプリやmacOSの写真.appでしか開けないという問題がありました。 ここで、iOSアプリ「Lively」の登場です。 Lively - Expo…

PS4買ったぞ!!!!!!

※この記事は今日のちょっとした良いこと Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目の記事でもあります。 TLがFF15の話題で盛り上がっていたり、rebuild.fmを聞いているとゲームの話題が出てきたりして、どうしてもやりたくなったので、買ってみた。 PlayStatio…

苫小牧高専の最新ニュースを電話でいち早く受け取る

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 - Adventar 1日目の記事です。 はじめに 学生は学校の動向を監視し、これ以上間違った方向に進むのをやめさせるべきだという気持ちから、学校のWebサイトで公開されているニュースをTwitterやメールで配信する…