#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

こんばんは。mktakuyaです。今年ももうあと2時間ちょいですね。 今年を振り返って、とか、今年やったこと、とかいう記事を書こうと思ったけど、なんだかんだで書いてないし今から書いて間に合うかどうかも微妙なので、サクッと書いちゃおうと思います。 まぁ…

今年の冬休みは18日間あるそうです。

dotfiles(.vimrcとか.zshrcとか)はカウントしない方向で。。 じゃあ18日間毎日休まずコミットします #宣言 — たにった - 卒研コミュ障 (@ttata_trit) 2013, 12月 21 僕も18日間毎日休まず何かしらのコミットします #宣言 — mktakuya (@mktakuya) 2013, 12…

冬休み突入した

ゆるやかに過ぎた1日だった。 今日頑張ったら冬休みですよみなさん — mktakuya (@mktakuya) 2013, 12月 19 最近ネットの友達と全然絡んでなかった。 明日から冬休みだしまたむおとかかーぽんとかみんな通話しような — mktakuya (@mktakuya) 2013, 12月 20 @L…

テクノ手芸

とかいうのがあるらしい。テクノ手芸ウェブ tomio先輩のツイートで知った。 点灯版 #みんコワテクノ手芸 http://t.co/b2jvUCQNH7 — tomio @ にんじんさんチームじゃが (@tomio2480) 2013, 12月 14 こんなのもあったりする。 https://techneko.stores.jp/#!/ …

つらい

つらい つらい — mktakuya (@mktakuya) 2013, 11月 26 語彙力無くてつらい 自分のツイート見てるとつらいしか言ってない — mktakuya (@mktakuya) 2013, 12月 1 うーんつらい うーんつらい — mktakuya (@mktakuya) 2013, 12月 1 後輩にも言われてつらい @Pier…

12月です。

やっとクリスマスソングを聞いてても変な目で見られない季節が来ました。 ここ2、3日くらいずっとこれ聞いてます。お母さんが好きで、小さい頃からなんか聞いてたような気がする。。 さて、実は今試験期間なんですが。。 気分はもう冬休みです。というかもう…

劣化

さっき、シンプルなTwitterのbotを作ったんだけど、自分のものづくり力の低下をすごく感じた。 今まで生きてきて、おそらく1年前の自分より今の自分は劣っている、なんて思ったことはなかったんだけど、今回はそう思ってしまった。 去年YMSを作った時にでき…

無題00

ふと、中学の時の親友、Oちゃんにされた話を思い出した。 「こっち(高校)きたらたくやみたいな人がいなくてさー(笑)」って感じの事を言われた。 Oちゃんは良き女友達、って感じで、中学の時はなにかあったらよく彼女に相談していたし、向こうも僕を頼って…

クリスマスイブ予定あいてる?

ドンマイw @mktakuya RT @ttata_trit 空いてます!! — たにった (@ttata_trit) 2013, 11月 24 誰かクリスマス会やりませんか

勉強の仕方を忘れてしまった

今日は久々にまともに勉強した。昨日たにったさんとお昼を食べつつ雑談した時、一緒に勉強しようよ、と誘われなかったら、今日勉強することは無かったと思う。 思えば、中学の頃はめちゃくちゃ勉強してた…はず。少なくとも今よりはずっと勉強していた。 その…

人前で喋るということ

思ったことをだらだらと。 ビブリオバトルで喋ったよ 今日、情報処理同好会でビブリオバトルっていうのがあって、そこで本の紹介をしてきました。 紹介した本は、前に記事に書いた、『Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』という本…

はてなブログに移行しました

はてなブログに移行しました。 理由 みんなの輪に入りたかったから。 以上。 mktakuyax どうやら大昔にmktakuyaではてなIDを取得して、それを削除したみたいで、mktakuyaというアカウントが作れませんでした。 なので、はてなではmktakuyaxとしてやっていく…

2013年11月9日

ステキな一日だったと思う。ホントはその日のうちに書こうと思ってたんだけど、まぁいいや。 『スティーブ・ジョブズ』を見てきた 見てきました。スティーブ・ジョブズの人生をどうやって2時間に詰め込んだのかな、と思ったら、結構進むテンポが早いのね。2…

スタジオっぽいの

いえのすぐ隣にある父親の事務所、ひとつ部屋余ってるらしいしそこを僕専用のスタジオにして、ArduinoやらRaspberry Piやらで遊ぶ部屋にするんや— MUKO'sキッチン (@mktakuya) November 7, 2013 めっちゃやりたい。

自分をマネジメントすること

たぶん僕には自分自身をマネジメントする能力がすごく足りない。— mktakuya (@mktakuya) November 5, 2013 特に自分自身の時間と、モチベーションについて— mktakuya (@mktakuya) November 5, 2013 って思った。 正直、常に忙しい忙しいって言って走り回って…

高専カンファレンスin釧路2に行ってきた。(当日編)

どうも、mktakuyaです。 高専カンファレンスin釧路2に行ってきた話。 こっちが本番、11月3日の話です。 前日の話はコチラでどうぞ。 スパカツ食べたよ 去年の釧路カンファの時にスパカツを食べそこねたんだけど、たろーさんとおらんじーながお昼に誘ってくれ…

高専カンファレンスin釧路2に行ってきた。(前日編)

どうも、@mktakuyaです。この3連休を利用して、高専カンファレンスin釧路2に行ってきたので記録しておきます。長くなりそうなので、前日編と当日編に分けておこう。こっちの方の記事はカンファそのものよりも、ただ単に釧路行ってきたよーって感じの話なので…

「Team Geek」を読んだ話

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか posted with amazlet at 13.11.12 Brian W. Fitzpatrick Ben Collins-Sussman オライリージャパン 売り上げランキング: 7,082 Amazon.co.jpで詳細を見る 一週間くらい前、うちの高専の卒業生の13…

「オープンソースカンファレンス 2013 Hokkaido」に参加してきました。

こんにちは。今日はオープンソースの文化祭、オープンソースカンファレンスに行ってきました。去年くらいに、Twitterの @okano_t さんにOSCの事を教えてもらって、楽しそうだなぁって思って、ふらふら〜っと来てみたって感じです。クラスメイトを誘ってみた…

Josho.LTを開催しました。

みなさん、お久しぶりです。苫小牧高専 情報処理同好会 会長のmktakuyaです。本日9月6日、情報処理同好会の部内LT勉強会「Josho.LT」を開催しました。テーマは一応「夏休みの自由研究発表」という風にしましたが、初めての試みという事もあって、そこまで厳…

巨大な冷蔵庫のなかで

こんばんは。バイト2日目のmktakuyaです。 一昨日から、某クロネコの運輸会社の倉庫で仕分けのアルバイトをしています。 仕分けのアルバイトでも、ドライ担当とクール担当があって、記事タイトルからお察しの通り、僕はクール担当。 巨大な冷蔵庫のなかでせ…

HerokuとDjangoでWebサイト作った話。

お久しぶりです。 先日25日から夏休みに突入したmktakuyaです。 さて、夏休みに入るちょっと前くらいからずっと、Djangoで情報処理同好会の部員専用サイトを作ってました。 Djangoは、CakePHPやRuby on railsのPython版、みたいな認識で良いと思います。(た…

ご報告

わたくしmktakuyaも、ついに重い腰を上げました。そう、アルバイトです。去年の夏休み。バイトやるぞやるぞと張り切っていたが暑さにやられ結局何もしなかったmktakuya。その後の冬休み。郵便局の年賀状仕分けのバイトをするつもりだったものの、高専祭と面…

前期中間試験終了

前期中間試験が終了しました。 大反省会はまた後程。 まぁ、あれだ。もう少ししっかり学生したほうがよさそう。 さて、中間試験が終わったので、頭をプロコンモード、そしてカンファモードに切り替えなければいけない。 ただひとつ心配なのが…。 なんとかし…

テスト

テストヤバイのにやる気しない┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛余裕って大事だよね。余裕って。

雨の音

前は「1ヶ月に1回は更新しよう!」とか、「ひとつの記事にひとつの話題!」とかルールを作っていた気がするけど、やめた。書きたい時に書きたいことを書きたいだけ書く。勉強するときに音楽を聞くのは良いか悪いかみたいな話は中学生くらいの時からよくする…

リセットさん

いろいろとリセットしたくなったので、今までの記事をすべて削除してきた。人生すべてをリセットすることはできないけど、ブログはリセットできたよ L('ω')┘三└('ω')」