#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでに作ったものをまとめてみた

タイトルの通り。新しいドメインを取ったことだし、せっかくなのでWebサイトを作り直し、そのついでに今まで作ったものをまとめてみた。 Works - m6a.jp 裏ではJekyllを使っているので、なにか作る度に新しくページを追加すればOKなのがポイント。

こうせんせいかつ最後の高専祭

高専祭については、去年から専攻科生としての参加なので、学科展も無ければ、クラスの屋台・喫茶も無い。さらに、去年少しだけ手伝ったソフテクのプログラミング体験教室的なやつも、今年は3年生の2人中心に1年生を巻き込みながら自立してやっていけたみたい…

さいげん できません

プログラマの端くれとして、ソフトウェアのインストールだったり、開発だったり、そういった物事が滞りなく進むのは良いことだ。良いことなのだけど、他の誰かの環境や、ある状況下でうまくいかなかったときは、原因を探るために、そのうまくいかない状況を…

CloudflareのPage Rulesを利用して古いブログから新しいブログへフォワーディングする

はじめに ブログを新しいドメインに変更したのだけど、Googleの検索結果やTwitterには前のドメインのものがリンクされているので、フォワーディングをしたい。具体的には、以下の2点を実現したいということだ。 https://blog.mktakuya.net にアクセスすると…

新しいドメイン取った

新しいドメイン取った。とりあえず、ブログのURLも変えてみた。 blog.m6a.jp これfeedlyとかでフィード取ってきてる人は更新してもらわなきゃいけないのかな。 あとで mktakuya.net からのリダイレクトとかもしなきゃなー。

TA(ティーチング・アシスタント)

どこの大学にもあるように、高専にもTAという仕組みがある。大学院生が学部の授業に現れて教員の補助をするアレだ。僕の所属している高専では、専攻科生が本科の授業や部活動のお手伝いをするという感じになっている。 1年生の後期にソフテク部のTAを、2年前…

HOKKAIDO学生アプリコンテスト2019

いつの間にかWebサイト来てた。 hmcc.jp 今年も出るぞ!!! 去年僕らが10人チームで殴り込みにいったからか、今年から応募形態に制限が加わってたのがおもしろかった。まぁ今年はデカいチームで1つのアプリをつくるというよりは、少人数チームでたくさん出…

優秀ポスター賞

地震の前の日に出た学会の学生ポスターセッションで、なんと優秀ポスター賞を取っていた。 www.iee.jp この学会は、「情報出身の専攻科生は年イチで学会に出なければいけない」という圧力に屈して出ただけで、特になにかめちゃくちゃ頑張ったというわけでは…

慌ててもどうにもならないのに慌ててしまう

専攻科の特別研究では、うちの系(今は学科ではなく系というらしいですよ奥さん)の実験で使うための教材と、その実験そのものの開発・構築を行っている。今日がその1日目だったのだけど、先日までオーストラリアに行っていたこと、実験前に予定していた作業…

ダブル予選落ち

今年のはじめくらいから、とあるモバイルアプリケーションの企画をして、まずは高専プロコンの課題部門の予選に応募した。結果、予選落ち。 「予選落ちしたら、同じものをU-22プロコンに出そうね」と事前に話し合っていたので、同じものを今度はちゃんと実装…

オーストラリアへのりょこう

はじめに 9月26日から10月8日まで、11泊13日でオーストラリアに行ってきた。自分にとっては初の海外旅行で、なかなか良い経験をすることが出来たのでここに記録しておきたい。 思ったこと感じたことなんかはめんどくさいので別記事にするとして、この記事で…

ホットコーヒー解禁のきせつ

人待ち時間にスマホ版はてなブログアプリで日記を書くテスト。 2週間弱、これから暑くなりゆく国に滞在して、これから寒くなりゆく国に帰ってきたら、本当に寒くてびっくりした。 日本を発つ前はアイスコーヒーを飲んでいたのだけど、これはもうやっとれんわ…

樽前FMについて

はじめに 実はあんまりブログに書いていなかった気がするのだけど、樽前FMというPodcastをやっています。 Podcastのコンセプトは「苫小牧高専生による雑談Podcast。学校行事ネタ、ローカルネタの他、アニメやゲーム、ガジェットなど。」です。突然更新が止ま…