#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年

年末のスナップショット。2023年版。 2017年をふりかえっておきたい | #えむけーろぐ | Medium 「2018年やりたいこと」の振り返り - #えむけーろぐ 2019年 - #えむけーろぐ 2020年 - #えむけーろぐ 2021年は欠番 2022年 - #えむけーろぐ 仕事 これまでやって…

完走の感想

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 25日目の記事です。 2年ぶりの一人アドベントカレンダーを無事に完走した。 mktakuya Advent Calendar 2023 完走のスクショ このブログをはじめた当初、140文字以下のことはTwitterに、141文字以上のことはブログ…

2023年のゆるふわPodcast #yuru28

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 24日目の記事です。 はじめに 今週、2023年最後の収録・2024年最初の公開となるエピソードを収録するので、そこに向けて今年のゆるふわPodcastの総括を書いておく。 yuru28.com エピソード数: 56エピソード 2023…

2023年のアウトプット

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 23日目の記事です。 今年のアウトプットをまとめておきたい。 発表系 社外での発表は2件。どちらも10月だった。 Kaigi on Rails 2023で登壇してきた #kaigionrails 吉祥寺.pm 34で「マネジメントとコミュニケーシ…

二回目の結婚記念日から一ヶ月

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 22日目の記事です。 先月、2023年11月22日に二回目の結婚記念日を迎えた。鉄板焼きというものを食べてみたいということだったので、行ってきた。 前世で鉄板焼屋さんに連れて行かれた記憶がかすかにあるのだが、…

年末年始の過ごし方

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 21日目の記事です。 年末年始のことを考え始める。とりあえず今年も実家には帰らない。あ、正月明けに少しだけ帰る用事があるけど。 実家は、大晦日にはお寿司とオードブルと決まっていたのだが、妻の実家は、大…

偏頭痛

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 20日目の記事です。 偏頭痛がヤバい。ヤバすぎてブログどころではない。こういう記事でも、1日版として扱っても良いのだろうか?

要領とか段取りとか

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 19日目の記事です。 マネージャーになってから、組織っぽいところもやるようになった。まぁ、年末年始の稼働どうするとか週次のTechチーム定例どうするとか、そういうやつ。1対1で人に向き合ってどうこうというの…

17日目はゲスト様から

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 17日目はまさかのゲスト参加者が!!! myu.mx 深夜テンションもありアウトプットされた» mktakuya面白post集 | おそよウナギなエンジニア生活 https://t.co/M3eUz5p5Gh — みゅーみくす (@myu…

前から乗るか中側から乗るか

※ この記事は mktakuya Advent Calendar 2023 16日目の記事です。 昨日の新幹線解像度の記事に引き続き、交通ネタ。 新幹線の乗り方は全国共通であると思うものの、路線バスの乗り方は地方によって違って混乱しがちだと思う。 実家のあたりは、真ん中から乗…

新幹線解像度

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 15日目の記事です。 新幹線のないところの出身なので、新幹線解像度が低い。新幹線解像度の低さを表すエピソードを列挙する。 「のぞみ」「ひかり」「こだま」それぞれの違いを知らない 乗車券と特急券の概念が未…

YouTubeショートでよく聞く曲で好きなやつ

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 14日目の記事です。 最近は仕事で全てのエネルギーを使い果たしてしまっているので、退勤後にはYouTubeショートをダラダラ見ることしか出来ていない。もはや10分の動画を倍速で見る元気すらもない僕にとって、長…

主夫への道 2023

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 13日目の記事です。 実は夫婦でITエンジニアなのだが、妻の方がカンファレンスでの登壇や運営スタッフといったコミュニティ活動に積極的であったり、会社の採用ブランディングの記事でインタビューされたり、副業…

学生のうちにやっておいた方がいいこと3選

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 12日目の記事です。 僕自身、あまり真面目な学生生活を送ってきたわけではないのだが、それでも「あぁ、これは学生のうちにやっておいて良かったな」と思うことが3つあるので、ここに記載しておきたい。 クレジッ…

一人アドベントカレンダーの存在を忘れていた件

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 11日目の記事です。 ここまで毎日比較的余裕を持って更新していた一人アドベントカレンダーの更新だが、今の今まで忘れていた。書き始め時点で残り20分なので、どうでもいい記事を書くには余裕だが、中身のあると…

物理スーパーでの買い物

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 10日目の記事です。 普段の買い物はネットスーパーで済ませているのだが、日常の生鮮食品はともかく、新商品のアイスやちょっと普段は食べないようなもの、季節のものに出会う機会はというと、やはりまだ実店舗の…

傾聴APIのレート制限

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 9日目の記事です。 僕という人間をかなり若い(というか幼い)ときから知ってくれている人間であれば、僕が「傾聴」というものがあまり得意でないということはよくご存知であろう。いやご存知であろうなんて偉そ…

最近バズった記事への答えを半年前の会社ブログに書いてた件

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 8日目の記事です。 最近、僕のタイムラインにこんな記事が飛び込んできた。 qiita.com 記事では、新メンバーの適応と活躍を妨げる8つのアンチパターンとその対応策について解説されていた。この記事を読んで思っ…

やきとん

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 7日目の記事です。 昨日豚串の話をブログに書いたら、フォロワーから「やきとん」の存在を教えてもらった。はじめて聞いた言葉な気がするのだが、調べてみると自分の求めているものに近い気がする。 ja.wikipedia…

北海道にあって東京にないものシリーズ第二弾「豚串」

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 6日目の記事です。 6日目にして早くもネタ切れ気味なので、2019年に第一弾「スーパー極上キムチ」を書いて以来放置していた「北海道にあって東京にないものシリーズ」をやってみようと思う。 たぶん串鳥の豚精 今…

iPhone 15 Pro MaxにしたらiPad miniを使わなくなった件

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 5日目の記事です。 タイトル通り。 2023年10月に、もともと持っていたiPhone 13 miniからiPhone 15 Pro Maxに買い替えた。それまで、読書やマンガ読み、Netflixを見たりするときにはiPad mini 6を使っていたのだ…

年末の収録・配信スケジュール #yuru28

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 4日目の記事です。 毎年、年末年始のPodcastの収録・配信スケジュールは気をつけないといろいろ変な感じになってしまう。収録から配信までにはリードタイムがあるので、例えば年末に2023年の振り返りを収録したも…

他人事の方がいいFBを出来る説

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 3日目の記事です。 最近の平日は疲れすぎて虚無になっている。正直言って、仕事がめっちゃキツい。キツいとはいっても残業めちゃくちゃしてるかというとそんなことはなく、そこにあるのはメンタル面のキツさだ。 …

土日のルーティン

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 2日目の記事です。 土日のルーティンについて。 土曜日 朝 8時半くらい起きる Podcastの編集して公開予約まで終わらせる 並行して家事系を済ませる 昼 昼ごはんを何かつくる カフェ系のところに出かけて作業する …

1日目からギリギリ

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 1日目の記事です。 去年はなんとなくやる気のしなかった一人アドベントカレンダーだけど、今年はまたやってみようと思う。が、なんだかんだで忙しくてギリギリの更新。Podcastで話したり、ブログにももしかしたら…

吉祥寺.pm 34で「マネジメントとコミュニケーションとプロトコルと」というタイトルで発表してきた #kichijojipm

吉祥寺.pm 34に参加し、「マネジメントとコミュニケーションとプロトコルと」というタイトルで発表してきた。 kichijojipm.connpass.com 2019年12月に撮った吉祥寺駅前の写真 吉祥寺.pmで発表するのは3回目で、前回は2022年1月。Podcastの音声配信システムを…

Kaigi on Rails 2023で登壇してきた #kaigionrails

はじめに 2023年10月27日(金)、28日(土)の2日間行われた「Kaigi on Rails 2023」に参加・登壇してきました。 とても楽しく、素敵な出会いもあり、自分にとって大きな大きなチャンスを掴むことのできた会でした。スタッフのみなさま、スポンサーのみなさま、…

EM4-5週目: 体調不良とサマーインターン、人の成長に向き合うことの尊さとマネジメントドメインの拡張

3週目の所感を書こうとしたら体調不良になりそこから2週間。39.4度の高熱と関節痛、咳や悪寒で新型コロナを覚悟したが、検査したら陰性。結局、喉が細菌に感染したことによる炎症が原因だったっぽい。今は回復しているが、咳が少しだけ残っている。 blog.m6a…

EM3週目の所感を書こうとしたらめっちゃ熱出た

EM全く関係なくめっちゃ熱出た コロナかな 明日病院行く というわけで所感を雑に箇条書き 個の成長に向き合うことへの慣れ ひとまずメンターとして行う1on1への慣れ 30分の時間全力で個の成長に向き合うということはできるようになってきた あとは深掘る質問…

EM2週目

EM2週目が終わった。先週、初週の所感を書いたのでこの先1ヶ月くらい毎週の気持ちをdumpしていこうかな。 blog.m6a.jp 今週は全社エンジニアのハッカソンイベントだった。自分は参加してないのだが、レポートラインのメンバー達のチームは無事受賞していた。…