#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2014-01-01から1年間の記事一覧

人にはそれぞれ自分の◯◯構文がある。

「"オタク構文"という単語、最近よく目にするけど一体なんなんだ。」 「オタク構文についてわざわざブログ書くの、まさにオタクって感じだ。」 って感じの文章を「オタク構文」というらしい。それが良いとか悪いとかそういうのはあんまり知らないけど、僕の…

名刺もらった

前々から予約していたRubyのしくみ -Ruby Under a Microscope-という本が今日発売との事で昨日の夜からワクワクしてたんだけど、どうやら在庫切れなようで僕のもとには発送されていなかった。 きっと今頃、僕が「あーどうしよっかなーどうしよっかなー。」っ…

休日の外出や誰かとの約束は午前中にすると良い。

僕はだらしない人間で、休日に何も無いと平気で12時とか13時とかまで寝ていてしまう。そんな時間まで寝てた日は、1日が終わるのが早く感じてしまう。特に何もしていないのに。 午前中に何かしらの予定(自分1人で完結する予定だと結局「まぁいいや」ってなっ…

中学生の時や高専に入った時には、あんまり本を読まないタイプだったんだけど、高専2年生になった時くらいから本を読むようになってきた。 最近は、常に何かしらの本を読んでいるような状態にしたいなーって思うくらい。 さっきもこんな本を買ったよ。 テス…

「女の子の髪は長いほうがステキだと思う。」

って話を僕にされた女の子が、数カ月後にショートヘアになる現象に名前をつけたい。

たぶん11月くらいに釧路へ行く

事の発端 @mktakuya まじか!まじか!Oh!やるよ!やるやる なに系がいいの?!!LT大会てきなやつ?!!!それとも遊ぶ?!!笑 どっちも!!? — ななちん (@nananchy777) 2014, 9月 15 @mktakuya やっぱり楽しい方がいいから!!ね! ハロウィンパーティ…

愛せよ さもなくば捨てよ

最近のお気に入りフレーズ。 このフレーズに限らず、僕はお気に入りの物事を見つけるとしばしばTwitterとかで連呼して、気持ち悪い人みたいになっている。ので、ここで記事にまとめてしばらく言うのを控えようと思うww 愛せよ さもなくば捨てよ 『情熱プロ…

Rubyで都道府県とか県庁所在地を扱うのに便利なjp_prefectures_toolsというGemを作った。

初Gemです∩( ・ω・)∩ jp_prefectures_tools | RubyGems.org | your community gem host きっかけ 今、LOUPEという会社でリモートエンジニアインターンをやってます。 そこでSENSEI PORTALという教員向けのイベント(研修会とか勉強会とか)をまとめたサイト…

とまとにっき その2

めっちゃ育ってる なんか知らないけどめっちゃ育ってた。 水が緑色になってきたので水を替えて、肥料も入れた。たぶん藻が発生してたのかな? こういう植物の育て方を水耕栽培とか言うらしい。なるほどなるほど。 あと葉や茎の表面から産毛みたいなのがたく…

株式会社LOUPEでエンジニアをやっています。

SENSEI NOTEやSENSEI PORTALを運営する、株式会社LOUPEでエンジニアをやっています。学生インターン生やってます。 この話、実は4月の終わりくらいから書こう書こうと思ってて、結局書いてなくて、何書けばいいかわかんなくなったのでとりあえず報告だけでも…

とまとにっき その1

とまとにっき その1 6がつ19にち プチトマトを育て始めた。 ペットボトルで育てるやつ。 ペットマト プチトマト 出版社/メーカー: ぐっどらぼ メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る とまとくん育て始めた。 6がつ24にち なんか出てきた。 …

3年生になって1ヶ月半経ったし近況を

3年生になってもう1ヶ月半も経ったので近況を。 学校生活も私生活もそこそこに充実しているつもり。放課後になると去年から置かせてもらっている研究室か、美術同好会のところへ行く毎日。 そうそう、3日前くらいにノリで美術同好会に入っちゃいました。一応…

LOCAL学生部 GWイベントを開催しました。 #localst

こんばんは。mktakuyaです。もう1週間以上前の話になってしまいましたが…。 5月5日、LOCAL学生部で「LOCAL学生部 GWイベント」を開催しました。 今回の会場は札幌市男女共同参画センターの特別会議室でした。 「Gitを扱うことに慣れよう!」と、「新しい技術…

異文化に触れている

今までPythonしか触れてなかった自分がいきなりC++とRubyに触れている。異文化交流事業っぽい。 とりあえずC++、「便利なC言語」状態から「オブジェクト指向言語C++」って感じになりました。良かった。テンプレートとかそういうのは使ってないなぁ…。こちら…

「釧路OSS札幌支部 第一回勉強会」に参加してきました #946oss札幌

こんばんは。mkです。 もう3日前の話になっちゃいますが、「釧路OSS札幌支部 第一回勉強会」に参加してきました。 ぼくと釧路OSS 千歳生まれ千歳育ちの千歳住み、苫小牧高専に通うぼくですが、地味に釧路OSSの方々にお世話になっていたりします。 高専カンフ…

春休みまとめ

うん、まぁ、悪くはない。 他にも、Django使って作って、Bitbucketに上げたものとかもあるから、もう少しコードは書いてたのかな。あと、高専カンファレンスin近畿に参加したり、たーちゃるさんの引っ越し手伝いしたりとわりと活動的だったしね。 いつもみた…

普段から写真を撮っておくこと!

普段から写真を撮っておくと、すげー便利。 体育大会なうっていう感じの写真とか、部活の活動の様子の写真とか、友達と遊んだ時とか。特別な行事の時はもちろん、なんでもないような日常もたまーにパシャリと撮ってしまおう! で、できればモノだけじゃなく…

ラバーダッキング

ちょっと前に、『情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方』という本を読んでいたら、ラバーダッキングの話が出てきて、おもしろそうだと思ったので真似してみることにした。 わかんない事があって、先輩とか先生とかに質問するじゃないですか。…

18歳になりました。

18歳になりました。 華の18歳、楽しもうと思います。 よろしくお願いします。 もしよかったら お願いします!お願いします! http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/28FPBRJKNZSKR

何にもない部屋で

昨日から色々と新しく始まりましたね。 2014年度が始まったり、消費税8%が始まったり、僕が3年生になったり。 今、たーちゃるさんのお引っ越しの手伝いという名目で彼の新居にお泊りしています。昨日は僕の家にたーちゃるさんがお泊りして、今日は僕がたーち…

Pythonで苫小牧高専のニュースを拾って更新情報をつぶやくTwitter botを作った

苫小牧高専News (TmNCT_News) on Twitter 春休み何もしてないと干からびて死んじゃいそうなので、とりあえず作ってみた。 Twitter関連の部分は前に作ったxmk-00のを流用。 何かを作る度にひとつ以上の新しいことに挑戦しようって思ってて、今回挑戦した新し…

HDDが壊れた

父親が使ってた古いマシンをもらった次の日にそのHDDが壊れた。 このマシン、IDEな200GBのHDDと、SATAな300GBのHDDが刺さってて、しかもSATAなHDDの方はケースに刺さっているだけでケーブル類は一切つながってないほぼ新品状態。 で、さっきIDEな200GBのHDD…

「感動」はナマモノかもしれない

近畿カンファのブログ書こうとしてるんだけど何書いたらいいかわからなくなってる。 めっちゃ楽しかったし感動したしいっぱい知り合いできて目立って良かったのに! 去年の11月の釧路カンファ並みのスピードでちゃちゃっと書いたほうが良かったのお…。。

守護神えむけー

3泊4日の近畿旅行なうです。 高専カンファレンスin近畿 に参加するのと、それだけで帰ってきちゃもったいないかなーと多めに旅程を取ったのでした。 今、たーちゃる先輩の家にお泊りしています。ちなみに僕一人です。(詳細はTwitterハッシュタグ #たーちゃ…

明後日、関西方面へ飛び立ちます。高専カンファレンスin近畿に参加するついでに、大阪とか京都とかちょっと見てみたいなーって感じ。 旅行とかあんまり上手じゃないし、1人で飛行機乗るの初めてなので、今から楽しみな反面、ちょっと心配。しかもPeachだし!…

残り姿

WIREDを読んでいたら、ふと思い出した事があった。 われわれが出会ったときの世界よりも、さらに良いものになった世界を残したいと考えている アップルCEO「再生エネ批判の株主は不要」 « WIRED.jp まあ詳細は普通に記事を読んで欲しいんだけど、ティム・ク…

ゆったりした休日

外に出ると、何かしらイベントがあるので楽しい。 今日は、中学校の時の後輩に会って、懐かしの駄菓子屋で駄弁ってたり。あの駄菓子屋は、中学生のたまり場みたいなもんだったんだけど、今の中学生は全然来ないらしい。今のお客さんは、主に小学生だそうで。…

忘れっぽいタイプなので

よく、「今年度の目標は○○です!!」みたいな事をFacebookやTwitterに書いてみたり、先輩と話してる時に勢いで言ったりするんだけど、結構忘れてたりする。 で、そんな風に忘れるって事がわかりきってるから、バカらしくて最近はあんまりブログとかFacebook…

ヘタクソでもいいから、ゴミみたいなものだとわかってもいいから、とりあえず完成させること

ふとした瞬間に、おもしろいことを思いついて、授業中ノートの端っこにいろいろ落書きして、先輩のマネしてスケッチブックを買って、そこに脳みそにたまっていたアイデアをぶちまけて、暇な時間見つけてエディタを開いてコードを書いて…。 そんな時間がすご…

歴史を感じた

小学校の図書館なんかに置いてあった伝記まんがシリーズ、僕も好きだった。ライト兄弟とか、ヘレン・ケラーとかいっぱいあった気がする。 で、昨日やることやるために図書館に行ったら、それのスティーブ・ジョブズ版を見つけた。 そういう伝記って歴史上の…