#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

どんな改善もまずは計測から

うちの会社には目標管理制度(Management by Objectives: MBO)という仕組みがある。年度目標の設定とそれを達成するための四半期ごとの目標をリーダーと個人とで設定し、四半期ごとに結果の振り返りと評価、そして次の期間に向けた目標のすり合わせを行うと…

令和初出社

普段元号なんて気にしてないし、役所以外の日常生活で唯一と言っていいほど元号表記を強制される母校の実験レポートの表紙を書くときなんかは毎回「平成何年」って検索してからあぁはいはい、今は2017年で平成29年ね、あぁしかも全角数字で入れるのかよ、ア…

12連休

今日で12連休が終わった。カレンダー通りの10連休の後ろに、有給を2日ぶんくっつけた感じだ。うちの会社は1年目から有給が20日付与される上に、試用期間中でも5日まで使えるというのだから驚きだ。ちょうど10連休は恋人がまるまる東京に来てくれていたから、…

近況

グロービスに入社して4週間が経った。故郷を離れてからは1ヶ月半経つらしい。ゴールデンウィークに入ったことだし、このあたりで近況でも書いておこうと思う。 仕事 所属は、Globis Digital Platformという部署だ。職種はITエンジニアで、グロービス・ラーニ…

23歳になった

今日で23歳になった。 上京してから3週間くらいが経っただろうか。新居での生活にやっと慣れてきたと思ったら、朝起きて通勤して、退勤後に帰宅して家事をしたらもうこんな時間、という驚きがある。早く自分の中での生活リズムを作って、新しい技術と触れた…

引越しした

はじめに 試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOに引越した。入居から約2週間が経ち、いろいろ落ち着いてきた*1ところなのでここに記録していきたい。 新居は荻窪にあるアパートで、間取りは1K 8畳だ。最上階角部屋で、すべての部屋に窓があるのが良い。 …

学生チームでアプリを企画・開発してコンテストに出場するまでの記録

はじめに 2018年4月から2019年2月末までの約1年間、苫小牧高専 ソフトウェアテクノロジー部の一員として学生チームでのソフトウェア開発プロジェクトを進めてきた。高専本科時代から趣味やバイトでの開発はやってきたが、いずれもメンターとなる上司の元での…

苫小牧高専 専攻科を修了した

苫小牧工業高等専門学校 電子・生産システム工学専攻を修了した。2017年入学の第15期生として、同じ情報工学科出身の仲間2人と共にストレートで修了することが出来た。 この2年間、いろいろあったけどとても楽しく充実した高専生活を過ごすことが出来た。専…

北海道学生アプリコンテストで企業賞を受賞した

はじめに ソフトウェアテクノロジー部の活動で「Emoji SANPO」というアプリを開発し、北海道学生アプリコンテスト2019というコンテストに出場した。その結果、企業賞「INDETAIL賞」を受賞することが出来たのでここに記録しておく。 hmcc.jp 北海道学生アプリ…

専攻科のもろもろ終了

先程、学位授与機構への提出物や専攻科長への提出物もろもろを出し終えて、専攻科でやるべきタスクが終了した。 1年前期から2年前期までの単位は既に取っているし、2年後期の授業(2つしかない)も連絡ないけど連絡ないってことは大丈夫なんだろう。研究のデ…

のうこうな げつまつ

本当に濃厚な月末だった。今日1日だけで3つの大きな出来事が起きたのでせっかくだしここに記録しておこう。 専攻科 特別研究発表会 卒論発表会です。担当の先生の出張の関係で、情報出身の専攻科生だけ別日程でした。 研究発表終わった!!!!!!!!!!…

先行申込 #mk引越し

前回のあらすじ ここ最近は春からの新居を探す活動をやっている。先日、上京する前にその時点での考えを書いた記事がこちらだ。 blog.m6a.jp この記事のまとめにもある通り、希望条件は以下の通りだった。 荻窪駅から徒歩15分以内 1Kでバス・トイレ別、室内…

家探し #mk引越し

はじめに 今週末、春から住む家を探しに東京へ行く。ついでにYAPCも行く。金曜日の午前中に不動産屋さんに行って、物件をいくつか探した後、午後に内見をして良さげであればその場で決めるという感じだ。もろもろが無事に終われば、YAPCの前夜祭に参加するこ…

PROCAでSNS名刺をつくった

はじめに SNS名刺サービスのPROCAで名刺を作ったのでここにブログ記事を書く。 シンプル!かわいい!細長い!ショップカードにもなるプライベート名刺 PROCA きっかけ ちょっとしたイベントに参加する中で、名刺の必要性はなんとなく感じていた。 自分で作っ…

「2018年やりたいこと」の振り返り

はじめに 今年の1月に、こんな記事を書いていた。その頃はまだMediumを使っていたようだ。 medium.com そして、7月に中間報告を書いていた。 blog.m6a.jp というわけで、2018年も終わることだしいろいろと振り返ってみることにする。 日常生活 痩せる→変わっ…

「mktakuya Advent Calendar 2018」総括

憧れの自分アドベントカレンダーをやってみました。一部友人が書いてくれたり、Qiitaへの技術記事投稿を駆使したり、「アドベントカレンダーはその日に投稿しなきゃいけないというわけではない。その日の枠が埋まっていればよいのだ。」という考え方を適用す…

Google AdSenseを導入してみた

僕は毎月はてなブログ Proに1000円払っている。そのブログ代くらいはなんとかして稼ごうということで、ブログにGoogle AdSenseを貼ることにした。 Google AdSenseの審査のため、 m6a.jp で(審査に提出するにはwww以外のサブドメインだとだめらしい)指定さ…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」観てきた

クリスマス・イブなので、「シュガー・ラッシュ:オンライン」という映画を観てきた。新千歳空港にある「ソラシネマちとせ」(いつの間にか「じゃがポックルシアター」という名前から変わってた)というところで観てきた。 前作の「シュガー・ラッシュ」を観…

Things I Bought In 2018

2017年の記事に引き続き。といっても今年はあんまり無いなぁ。 サンワダイレクト 液晶モニタアーム モニタアームに憧れはあったのだけど、もっと値段するものだと思っていた。これは5000円で買えるぞ、ということで買ってみた。 サンワダイレクト モニターア…

風邪 Season 2

先日引いた風邪、治ったと思ったのだけど、またぶり返した。 blog.m6a.jp 喉だけがずっと痛かったのだけど、咳も悪化してきて、しまいには熱が出てきた。つらい。

スマホ文鎮化で怖い思いをしたのでAuthyを使い始めた

今朝、突然iPhoneが文鎮化した。強制再起動を試してもダメだった。時間もないしとりあえず登校し、MacからAppleサポートに連絡した。電話サポートを受けようにも、その電話を受けるためのiPhoneが文鎮化しているので、チャットでのサポートを申し込んだ。App…

風邪引いた

風邪引いた。昨日の夜学校から帰ったくらいから喉がめちゃくちゃ痛くて、熱を測ってみたら37.5度。これはまずい、ということで風邪を引いたときのお決まりパターンを発動した。即風呂に入って、体を温めた後、湯冷めしないうちに諸々を済ませる。そして、即…

Gmailの連絡先をマスターにして、iCloudと連絡先を双方向同期する

結論から書くと、以下のように設定すれば表題のとおりの事が実現できる。なお検証環境はiPhone XS、iOS 12.1.1である。 【iOS側】 設定→Apple ID(設定アプリの一番上の自分の名前が表示されているところ)→iCloud→「ICLOUDを使用しているAPP」で連絡先がON…

締切の無いタスクはなかなかやる気にならない

自分はかなりだらしない人間なので、締切の無いタスクをなかなかやる気になれない。実際は1ヶ月とか数ヶ月とか先に、ぼんやりでも締切はあるのだけど、ギリギリでかつ明確な締切を突きつけられないととやる気にならないと言ったほうが正しいのだろうか。 そ…

一度に試す新しいことはひとつまでにする。どうせひとつじゃ収まらないので。

ここ最近気をつけている事として、何か新しくモノを作る時に、そこで導入する新しい技術はひとつまでにするようにしている。例えば、初めてGrapeでWeb APIを作るとなった時、そういやDockerで環境構築するようにもした方が良いかな、あぁあとこないだなんか…

ブログを書くネタが無い時どうするか

今の所、他人が書いてくれたところ以外は自分アドベントカレンダーを自分で埋めることが出来ている。これはなかなか続かない僕のブログ人生にとって結構すごいことだ。 adventar.org 別に義務感に駆られてやってるわけでも無いので、例えば明日寝落ちして記…

ビジネスカジュアルTシャツを作ったら2枚売れた

ビジネスカジュアルTシャツつくったhttps://t.co/9Do8h7uDLI pic.twitter.com/qtzGcnmok5 — mktakuya (@mktakuya) December 2, 2018 これは、先日行った内定イベントに参加するにあたって、どんな服を着ようかなと迷っていた時に作ったものだ。 人事は「カジ…

『Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ』

※この記事はmktakuya Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 今日は12日目ということで、自分アドベントカレンダーの折り返し地点となる。特に書くことも無いので、『Webサービスのつくり方 ――「新しい」を生み出すための33のエッセイ』という本について…

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スマブラSPを買った。 www.smashbros.com ダウンロード版を予約していたので、12月7日(金)にはプレイできるはずだったのだけど、木曜夜の上京時にSwitchを家に忘れてきたので、千歳に帰ってきた日曜日が初プレイ。みんなより3日遅れの参戦でした。 僕のスマ…

内定者イベント

就職先の内定者イベントに行ってきた。 春から一緒に働く2人の同期と顔合わせしたり、会社や事業部についての説明や戦略の説明、どういうことを期待されているかを聞いたり、相互理解セッション、今後取り組みたいことの検討と共有などなど。 とても楽しかっ…