#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

ブログ開設から2年?

先日、お昼休みにメールチェックをしていたら、はてな帝国からこんなメールが。このブログを開設してから2年が経過したとのこと。 ブログ開設から2年の記念メール PC版で僕のブログを見ている人なら右サイドバーの月別アーカイブを見て明らかに2年以上の歴史…

散歩 2020年7月

日曜日なので散歩した。3月頃からずっとリモートしていて、梅雨入りまではほぼ毎朝散歩していたのだけど雨を理由にサボるようになってしまった。平日の散歩をサボってる代わりに休日に歩き溜めをするという作戦。 今日は最寄駅近くの環八通りを南下しつつ、…

審査通ったなら教えてよ、の後日談と昔話

先日こんなブログ記事を書いた。Twitter APIを利用するための申請をして、通ったらしいのに通知がなくて気づかなかったという話。 blog.m6a.jp で、今日の記事はその後日談。 どうやらTwitter側の不具合で、審査通過のメールが送信できていなかったらしい。…

Podcastのマネタイズを支援できるアプリ「Podhero」を使ってみた

Podcastのマネタイズを支援するサービス「Podhero」を使ってみた。 podhero.com お気に入りのポッドキャストのマネタイズを支援出来るサブスクアプリ「Podhero」にゆるふわPodcast #yuru28 を登録してみた!!!応援したいPodcastがあるリスナーさんが月5.99…

審査通ったなら教えてよ

Podcastの更新お知らせツイートを自動化したいなぁということで、久々にTwitter APIを利用したプログラムを書いてみる。過去何度か、いや何度もTwitter APIを利用したプログラムを書いてきたけど、2018年だかにTwitter APIの利用が申請方式になり厳しい審査…

YouTubeに公開されている福山雅治のライブ映像を観ながらGW最終日を過ごす

STAY HOME週間へのコントリビュートなのかなんなのかよくわからないが、YouTubeの福山雅治Officialチャンネルに過去のライブ動画がめちゃくちゃ上がっている。 福山雅治 - DOME LIVE 2018 -暗闇の中で飛べ-【後半】 これは僕が福山雅治で一番か二番目くらい…

趣味で始めた「ゆるふわPodcast」が1周年を迎えたよ

昨年5月、高専時代の友人*1と「ゆるふわPodcast」をはじめました。ほぼ隔週で配信し続けて、このたび無事EP25で1周年を迎えることが出来ました。 yuru28.com かなりふざけた名前のPodcastですが、「ゆるふわ」とつけた由来はふっくんの「世の中厳しいことが…

高専出身エンジニアとしてWebメディアの取材を受けてみたよ

アンドエンジニアさんというWEBメディアに高専についての集団インタビューをして頂きました。記事を書いてくれた方が同じく高専出身の同僚の知り合いで、お声がけ頂いたという感じです。 and-engineer.com 座談会形式で、いくつか質問頂いたことに対してワイ…

2020-04-06

今日で24歳になった。24歳になったということは、23歳になってから1年が経ったということです。 24歳になりました🎂 pic.twitter.com/uL0rNyGKCY — mktakuya (@mktakuya) 2020年4月6日 いま、世の中は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)やそれに伴う生活や…

「NBROS AppleTV マウンター NB-ATV4-TVMO」でApple TVをテレビの背面に設置する

我が家のApple TVはテレビの下に置いてあるのだが、正直邪魔で邪魔で仕方がなかった。というわけでVESAマウンタでも無いかな〜とAmazonを検索してみたところ、こんな商品を発見。 NBROS AppleTV (第4世代)専用 TV/モニター 背面 設置 マウンター NB-ATV4-TVM…

LOCALの賛助会員になった

一般社団法人LOCALの賛助会員になりました。 LOCAL » 会員一覧 LCCALとは、北海道における技術系地域コミュニティの活動を支援するコミュニティです。北海道の情報系学生なら一度は聞いたことがあるんじゃないかと思います。 LOCAL | Leading Organization o…

新しい室内用スリッパ COREFEEL HOMESOCK

2019年の3月中旬に東京に引っ越してきたので、もう1年が経つことになる。引っ越した初日に買ったものはいろいろあるが、そのうちの一つがスリッパだ。とにかく固くそして冬には冷えるフローリングの床から僕の足を守ってくれたコイツも、1年間毎日履いていれ…

CEOFM #55 ちょっとだけ出演

2017年のリブセンスインターンでお世話になった竹馬さん @tchikubaがやっている、CEO.FMというPodcastに出演させてもらった。 anchor.fm が、聞いてもらって分かる通り、残念なことに……。 Audacityを使って収録されていたのですが、MacBook ProをACアダプタ…

キャリアに関する悩み苦しみの殴り書き

「お金をもらってコードを書いている期間」をエンジニア経験*1として数えるならば、かれこれ6年のエンジニア経験があることになる。 高専3年(2014年〜)から、常にどこかの企業でエンジニアをしていた。 夏休みの採用目的インターンとかそういうのは除く。 …

DJI Osmo Pocketでお散歩動画とドライブ動画を撮る

先日、DJI Osmo Pocketを手に入れた。 一言で言うと、ジンバル付きの小型ハンドカメラだ。ジンバルというのは、手ブレしないやつのことです。小型ハンドカメラは、小型の手持ちカメラのことです。 これを知ったきっかけは、いつも聞いているbackspace.fmとい…

物資の確保、一ヶ月にどれくらいの日用品を必要としているか

新型コロナウイルス感染症に関しては、海外に渡航したわけでもなく、風邪の症状があるわけでもないならば、まずは基本のこと(こまめな手洗いや水を飲むことなど)をしっかりしつつ、リモートワークを駆使して通勤電車や飲食店などの人混みを避けるという対…

Rails Girls Tokyo 13thに参加した #railsgirlstokyo

Tokyo 12thに引き続き、2回目のコーチ参加。とても楽しかったです。ありがとうございました! 今日は #railsgirlstokyo です〜。マネーフォワードさんのオフィスでやります〜〜〜!!! pic.twitter.com/JMdoILo5M9 — mktakuya (@mktakuya) 2020年2月15日 こ…

モノポリー for Nintendo Switch

なんとなくRebuild.fm EP234を聞いたらモノポリーの話が出てきて、やりたいなーと思ったらなんと半額セール。 モノポリー for Nintendo Switch どういうゲームか知らない人のために、Wikipediaの概要欄を引用しておく。今回買ってプレイしたのはSwitchのゲー…

『スタンフォード式 最高の睡眠』を読んだ

読んだのでメモ。 スタンフォード式 最高の睡眠 作者:西野精治 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) スタンフォードって書いてあるし何となく表紙が洋書の翻訳本っぽいし(?)と思っていたら、著者は日本…

無印良品の足なり直角靴下

お気に入りの靴下を紹介したい。無印の「足なり直角靴下」だ。 www.muji.com 名前の通り、足なりが直角の靴下である。足なりってなんだよと思って調べてみたら、「なり」には「物の形」という意味*1もあるらしい。知らなかったナリ。 直角であることによって…

それ町の石黒正数さんが書いている天国大魔境というマンガがおもしろい

正月休み最終日、『それでも町は廻っている』(それ町)の作者である石黒正数先生が書いている『天国大魔境』というマンガを読みました。最近のマンガなのでまだ3巻しか出ていません。結構おもしろかったので紹介記事を書きます。こういう記事あんまり書き慣…

2019年

毎年書いたり書かなかったりしている年末のスナップショット。 2017年をふりかえっておきたい - #えむけーろぐ - Medium 「2018年やりたいこと」の振り返り - #えむけーろぐ とにかくいろいろなものが変わった年だったと思う。1日の多くの時間を過ごす環境が…

完走の感想

無事ひとりアドベントカレンダーを完走した。 adventar.org 去年はQiitaの記事を混ぜたり、チャチャッと書いた適当な記事を誤魔化しで挟んだりしていたけど、今年はそれなりに中身のある文章で完走することが出来た気がする。 普段は気にしないようなどうで…

Noizioで作業BGMとしての環境音を手に入れる

職場で作業しているとき、いつもノイズキャンセリングヘッドフォンをしている。大体は音楽を聞きながら作業するのだけど、ノリノリでコードを書いているときはともかく、コードレビューや設計などわりと難しいことを考えながらそれなりの文章を書くことが求…

4.2.2 - Design - Minimum Functionality

趣味で作っているアプリ「ミスドなう!」が、恐怖のリジェクト「4.2.2 - Design - Minimum Functionality」を食らった。 知らない人のために説明しておくと……。App StoreでiOSアプリを公開するには、Appleのレビュワーによる審査を通過しなきゃいけないのだ…

休日用の薄くて軽いPC入るリュックがほしい

通勤用には無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」を使用している。中にはPCと書類ファイル、iPad mini、RHODIAを入れている。また、左右にもポケットがあるので折りたたみ傘とエコバッグを入れている。 www.muji.net でも休日出かける時にこ…

高専時代の友人と「ゆるふわPodcast」という週末プロジェクトに取り組んでみて思うこと

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2019 22日目の記事です。 はじめに こんにちは。情報工学科出身・専攻科卒、社会人1年目の@mktakuyaです。 高専時代は情処LTを立ち上げたり、苫小牧高専のニュースをFAXで受け取る仕組みをつくったり、ソフトウェ…

Apple TVを触っていてこれどうよと思う瞬間

Apple TVめちゃくちゃ便利で、休日にゴロゴロしながらNetflixを見たり、明日観に行くスターウォーズ EP9に向けてEP8を復習したりするのにめちゃくちゃ重宝しているのだけど、触っていてイラッとした瞬間がこれ。 Apple TVのiTunes Movieアプリ 僕は基本的に…

高専のWebサイトは実はたまに落ちている

高専2年生の時に作ってから止めたり動かしたりしている苫小牧高専Newsだけど、最近また復活させた。せっかくなので純Ruby製からRails製に変え、また今度は安定稼働を目指そうということでエラー通知等の仕組みも導入した。 日々苫高専Newsのエラーを監視する…

苫小牧高専NewsでTwitterの画像4枚制限によるエラー発生

先月くらいから動かしてだいたい安定稼働してきた新生苫小牧高専Newsだが、今朝こんなアラートが。 原因としては、エラーメッセージの「Tweet must not have more than 4 mediaIds.」の通り、ひとつのツイートに含められる画像は4枚までのところ、該当のニュ…