#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年

毎年書いたり書かなかったりしている年末のスナップショット。 2017年をふりかえっておきたい - #えむけーろぐ - Medium 「2018年やりたいこと」の振り返り - #えむけーろぐ とにかくいろいろなものが変わった年だったと思う。1日の多くの時間を過ごす環境が…

完走の感想

無事ひとりアドベントカレンダーを完走した。 adventar.org 去年はQiitaの記事を混ぜたり、チャチャッと書いた適当な記事を誤魔化しで挟んだりしていたけど、今年はそれなりに中身のある文章で完走することが出来た気がする。 普段は気にしないようなどうで…

Noizioで作業BGMとしての環境音を手に入れる

職場で作業しているとき、いつもノイズキャンセリングヘッドフォンをしている。大体は音楽を聞きながら作業するのだけど、ノリノリでコードを書いているときはともかく、コードレビューや設計などわりと難しいことを考えながらそれなりの文章を書くことが求…

4.2.2 - Design - Minimum Functionality

趣味で作っているアプリ「ミスドなう!」が、恐怖のリジェクト「4.2.2 - Design - Minimum Functionality」を食らった。 知らない人のために説明しておくと……。App StoreでiOSアプリを公開するには、Appleのレビュワーによる審査を通過しなきゃいけないのだ…

休日用の薄くて軽いPC入るリュックがほしい

通勤用には無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」を使用している。中にはPCと書類ファイル、iPad mini、RHODIAを入れている。また、左右にもポケットがあるので折りたたみ傘とエコバッグを入れている。 www.muji.net でも休日出かける時にこ…

高専時代の友人と「ゆるふわPodcast」という週末プロジェクトに取り組んでみて思うこと

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2019 22日目の記事です。 はじめに こんにちは。情報工学科出身・専攻科卒、社会人1年目の@mktakuyaです。 高専時代は情処LTを立ち上げたり、苫小牧高専のニュースをFAXで受け取る仕組みをつくったり、ソフトウェ…

Apple TVを触っていてこれどうよと思う瞬間

Apple TVめちゃくちゃ便利で、休日にゴロゴロしながらNetflixを見たり、明日観に行くスターウォーズ EP9に向けてEP8を復習したりするのにめちゃくちゃ重宝しているのだけど、触っていてイラッとした瞬間がこれ。 Apple TVのiTunes Movieアプリ 僕は基本的に…

高専のWebサイトは実はたまに落ちている

高専2年生の時に作ってから止めたり動かしたりしている苫小牧高専Newsだけど、最近また復活させた。せっかくなので純Ruby製からRails製に変え、また今度は安定稼働を目指そうということでエラー通知等の仕組みも導入した。 日々苫高専Newsのエラーを監視する…

苫小牧高専NewsでTwitterの画像4枚制限によるエラー発生

先月くらいから動かしてだいたい安定稼働してきた新生苫小牧高専Newsだが、今朝こんなアラートが。 原因としては、エラーメッセージの「Tweet must not have more than 4 mediaIds.」の通り、ひとつのツイートに含められる画像は4枚までのところ、該当のニュ…

雑貨置くゾーン

生活になにかプラスの要素がほしいなと思ったので雑貨置くゾーンを作った。 本棚として使っている2つ並べたカラーボックスの上に、適当な布切れをひいて、コーヒーメーカーやお茶セットを置く。それでも微妙にスペースが余るので、なんか置くか〜という感じ…

嵐のドキュメンタリーがNetflixで配信される件

今朝、何気なくBulknewsを眺めていたら見つけたニュース。 av.watch.impress.co.jp Netflixは、嵐が人気絶頂の中、なぜ活動休止という道を選んだのか? 5人のメンバーが休止までに掛ける想いや、揺れ動く想いを収めたオリジナルドキュメンタリーシリーズ「ARA…

2週間で冷蔵庫を空にするチャレンジ

先日の食材の冷凍保存とオウンドメディアにも書いたとおり、最近は食材を切って冷凍庫に入れておくという活動をしている。 ごはんとニチレイのチャーハン、人生に疲れた時用のハーゲンダッツくらいしか入れるものが無かった冷凍庫がパンパンになってきたこの…

Things I Bought In 2019

毎年書いている今年買ってよかったものシリーズ。 Things I Bought In 2017 - #えむけーろぐ - Medium Things I Bought In 2018 - #えむけーろぐ アイスノン シャツミスト まずは軽めのものから。アイスノンシャツミスト。シャツにスプレーすると涼しくなる…

年末年始

独身のうちは盆と正月くらいは帰省したい。ということで年末年始の予定です。 12月28日(土)〜 冬休み 12月30日(月) 羽田→新千歳 1月6日(月)〜10日(金) 労働@北海道 1月12日(日) 新千歳→羽田 1月13日(月) 成人の日 せっかく高い飛行機代を払って北海道に帰る…

2019年やりたかったこと

どうせ目標なんて立ててもすぐ忘れるし、そもそも1年後に生きているかわからないので立てるだけ無駄という考え方なのだけど、でもやりたいことくらいは記録しておくかと思ったのが2018年。こんな記事を書いていたみたいだ。 medium.com 一応振り返りの記事も…

クリスマスの準備

帰りの電車ではてなブログアプリを使って書いてみるテスト。 クリスマスは今年もやってくるということでクリスマスの準備をした。一人で過ごすことになるかなーと余ったら、ほぼ同居人がいるみたいなので楽しいクリスマスになりそう。 ケーキ 吉祥寺アトレに…

ポケットに手を突っ込んで歩いてはいけません

数少ない幼馴染*1のお母様が交通安全指導員だった影響で、僕は交通安全に対する意識が高い。麹町の某経営大学院前にある謎の短い横断歩道ですら、赤信号で渡るのを躊躇するレベルだ。いやアレは普通に渡ってたかも。一方通行だし。どうせ車来ないし。 そんな…

Railsしか出来ないエンジニアにはなりたくないと思っていたが

人の意見に左右されやすい性格で、学生時代に読んだ「Railsはプログラミングではない」的な記事に影響されてから、「あぁRailsしか出来ないエンジニアにはなりたくないな。Railsのエコシステムに頼らなくても生のRubyでちゃんと開発できるようになろう。」 …

食材の冷凍保存とオウンドメディア

最近は作り置きというのはあまりしなくなってしまったのだが、代わりに食材を予め切っておいてそのまま冷凍しておくというプラクティスを実践することにしている。冷蔵庫に入れておくだけだと3日も放置すれば不安になってしまう肉類も、冷凍しておけば2ヶ月…

Netflixに「遊戯王デュエルモンスターズ」が来ている件

今朝、何気なくAppleTVのNetflixアプリを開いたら、遊戯王のアニメが来ているのを発見してしまった。 「遊戯王のアニメ」と言った時、実は2種類ある*1のだけど、今回話しているのはみんながよく知っている方の「遊戯王デュエルモンスターズ」のことだ。揺れ…

ひどい一週間になりそう

月曜始まり日曜終わりだとして、今日は土曜日なのであと一日あるのだけれど、今週はひどい一週間だったと言って差し支えないだろう。 まず月曜日。夜に近所のラーメン屋でラーメンを食べたのだけど、それからどうもずっと腹の調子が悪い。水曜日までずっとト…

月曜から夜ふかしがHuluに来ていた件

実は日本のHuluは日テレのものなので、日テレ系の番組が充実しているのだけど、なぜか月曜から夜ふかしが無いのがツライなぁと思っていたら、いつの間にか配信開始していた。 月曜から夜ふかし が見放題! | Hulu(フールー) 11月4日放送分から追加されていた…

北海道にあって東京にないものシリーズ第一弾「スーパー極上キムチ」

北海道にあって東京にないものシリーズをやってみようと思う。連載回数は未定。1回以上はやるはず。だってこれが1回目なのだから。 北海道にいた頃は、東京にある種の憧れを抱いていて、ソフトウェア開発企業や大規模なITコミュニティ、イベントやアーティス…

ミスドなう!のアップデート

去年、Swift/UIKitの素振りとして作って公開した「ミスドなう!」というアプリ。実はサーバ側の問題で壊れてしまっていて、めんどくさくなって公開停止してたのだけど、せっかくなので直してアップデートしてみた。 ミスドなう! 店内BGM情報をかんたん表示…

最近見ているYouTuber「ナカモトフウフ」

昼休みはだいたいご飯を食べながら適当にYouTubeを観ている。Pull RequestのレビューやSlackが飛んできたりすることもあるが、絶対に仕事のことはしないぞという強い意志を持ってYouTubeを見ている。人によって昼休みの時間が違う(好きな時間に勝手に1時間…

今年も「mktakuyaアドベントカレンダー」をやります

12月くらいは、毎日なにか文章を書いてみるということをしてみてもいいかなーということで、今年もやります! adventar.org 基本的には僕が一人で書いていきますが、なにか僕について書きたいことがある人はぜひ↑のカレンダーのリンクから書いてくれると嬉し…