#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#年間ブックマークランキング

2015年まとめみたいな記事書こうと思ったけど、めんどくさくなったのでこれで2015年をまとめた事にする。 えむけーろぐの2015年ブックマークランキングベスト7(累計253ブックマーク) # タイトル 1位 「お前なんで最近学校来てないの」に対する回答と愚痴と、…

忘年会2015

忘年会やった。 普通にちゃんこ鍋したあとに闇鍋した。あまり言及したくない。 来年からは酒の力を使えるようになるのでひどいことになりそう。

逆求人フェスティバル(ITエンジニア高専)に参加した

はじめに 12月23日(水)、東京で行われた「2015/12/23 ITエンジニア高専 逆求人フェスティバル」に参加してきた。 最近ふざけた記事しか書いてなかったし、たまにはマジメに記事を書いてみよう。そう思って記事を書いたら、また長い記事になった。 逆求人フェ…

動画キュレーションサービスのLiaroで、ゆるーくPythonをやりたいエンジニアインターンを募集するらしい

俺も人に教える余裕が少し出来てきたし技術力とか関係なくゆるーーーーーーくPythonやりたいエンジニアインターンを募集していこうかな。別にインターンでなくてもいいんだけど — 花田賢人 (@hanaken_Nirvana) 2015, 12月 26 苫小牧高専 情報工学科の卒業生…

東京に来た

2015/12/23 ITエンジニア高専 逆求人フェスティバル 昨日12月22日で今年の登校日が終わって、今日から冬休み。たしか1月10日くらいから学校だったと思う。 高専逆求人に参加するために東京に来ている。進路どうしようか迷っていて、考える材料にできればなと…

どうしてもサボりたくなる冬休み前最終日を絶対にサボれなくするライフハック

学校にMacBook Airの充電器忘れた。

12/10

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー10日目の記事です。 信号処理と情報通信とドイツ語、午後からは実験。 信号処理はヤバかった。解答欄間違えて最悪。次回取らないとつらい。 情報通信は予想以上に取れてよかった。たぶんクラス2位だと思う。 ドイツ語…

12/09

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー9日目の記事です。 去年か一昨年まではあったテスト後の休みが無くなったので普通に投稿だった。誰が決めてるのかよくわからないけど、道内の高専で長期休みの時期を合わせた結果、苫小牧高専は授業日数が足りなくな…

12/08

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー8日目の記事です。 定期中間試験4日目(最終日)。科目はドイツ語(50分)と情報通信(70分)だった。 ドイツ語 普通にドイツ語の基礎だった。時刻答えたり自分の誕生日書いたり、sein動詞の活用とかhaben動詞とか一…

12/07 後期中間試験 3日目

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー7日目の記事です。 後期中間試験 3日目。科目は信号処理(70分)と応用数学(70分)でした。 信号処理 フーリエ級数展開のテクニックを使って正弦波をあれこれしてた。 先生が散々脅してきたのでわりと勉強したんだけ…

12/06 人権復活

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー6日目の記事です。 NTTの人が来て人権復活させてくれた。やっぱり原因はクレーンっぽくて、でもケーブルが切れたわけじゃなくて、クレーンがケーブルを引っ掛けた時に引っ張られて、ケーブルの中を光信号が通れなくな…

12/05 人権(インターネット)喪失

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー5日目の記事です。 土曜日なので休みだった。 今我が家はリフォーム工事中で、外壁とか風呂とか屋根とかを工事してる。朝、工事の人を家に入れた後また二度寝して、家から色んな音がしてる中昼までぐっすり寝てたの我…

12/04 後期中間試験 2日目

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー4日目の記事です。 後期中間試験2日目。科目は情報数学と英語。 情報数学 文脈自由言語とチューリングマシン。授業でやったことに対してテストが簡単すぎるなって思うのは毎度のことらしい。あーせっかく勉強したのに…

12/03 後期中間試験 1日目

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー3日目の記事です。 後期中間試験1日目が終了しました。教科は、応用物理(50分)とオペレーティングシステムⅠ(70分)です。 応用物理 電磁気学。 勉強したのでよく理解しながら問題を解けた。よく理解してるアピール…

12/02

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー2日目の記事です。 朝、起きたら時すでに遅しって感じで登校失敗した。 仕方がないので11時位まで寝て、また13時から図書館に行っていた。ひたすら物理をやっていた。 低学年の頃から学科長に鍛えられあげただけあっ…

12/01

この記事はmktakuyaアドベントカレンダー1日目の記事です。 今日は朝めちゃくちゃ学校行きたくなくて、そのまま寝ようと思ったけどなんとかして登校成功した。 1・2限の応用数学は昨日と同じく自習タイム、3・4限の情報通信の授業では教授の知り合いの、企業…

11/30

週明けの月曜日だったけど特につらい気持ちとかなく登校できた。 午前中は応用数学で先生の配った過去問を解きながら寝たり、英語で本を回し読みしながら訳したりしてた。3年生以下の英語はきっちり訳さなきゃいけないのに対して、4年生の英語は雑に訳しても…