#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2021-01-01から1年間の記事一覧

一人でアドベントカレンダーをやるのは大変

2018年から毎年やっている一人アドベントカレンダーですが、去年・今年と2年連続で完走することが出来なかった。 去年も今年も、なんだかんだ忙しく記事を書こうとならなかったのが敗因だ。生活スタイルが変わったりして、インターネットより現実世界に比重…

魚焼きグリル

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 14日目の記事です。 今住んでいる賃貸マンションには魚焼きグリルが付いているのだが、入居からまだ一度も使っていない。洗うのがめちゃくちゃ大変そうだからである。 実際に魚焼きグリルを使ったことはないのだ…

Podcastのタイ高専回

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 13日目の記事です。 先日収録したPodcastのゲスト回が公開された。 yuru28.com 収録のときは気づかなかったけど、前回は2020年の11月だったので、1年ぶりくらいにゲスト出演していただいたようだ。 いつもは各自…

みさきまぐろきっぷ

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 12日目の記事です。 京急電鉄が販売しているみさきまぐろきっぷを使って、三浦半島に小旅行してきた。 www.keikyu.co.jp 品川や横浜など各京急線の駅から、三崎口駅までの切符と、三崎港周辺の飲食店でのお食事チ…

2021年12月11日

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 11日目の記事です。 会社の人と飲みに行った。16時くらいから22時半くらいまで3軒ハシゴ。 エンジニア陣はみんな離島だったり地方だったりに住んでいるので、こういう飲み会はビジネス側の人達とやることが多い。…

スーパーに売られていた魚介類を飼育するシリーズ

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 10日目の記事です。 最近ハマっている動画のひとつに、「スーパーに生きたまま売られている魚介類を飼育するシリーズ」がある。 カニ。 www.youtube.com ロブスター。 www.youtube.com スーパーの鮮魚コーナーで…

年末年始にやりたいことリスト

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 9日目の記事です。 学生の頃、テスト前にはテスト終わったらやりたいことリストという記事を書いていた。記事にはしていないが、Evernoteなど過去に使っていたメモアプリを探るとそういったメモも出てくる。 blog…

辛子高菜

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 8日目の記事です。 九州物産市で買ったものシリーズ。五木庵カレーうどん、かるかん饅頭ときて、ラストは辛子高菜。もちろん同僚のオススメ。 辛子高菜といえば、博多ラーメンとセットなイメージがある。札幌駅近…

かるかん饅頭

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 7日目の記事です。 昨日の記事に引き続き、九州物産市で買ったものネタ。 今日はお昼にかるかんを食べた。これも同僚にオススメされたもので、鹿児島県発の銘菓らしい。 www.maff.go.jp 農林水産省のWebサイトに…

五木庵カレーうどん

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 6日目の記事です。 先日ワケあって横浜駅近辺に買い物に行った際、たしかマルイシティ横浜の地下だったと思うけど九州物産市が開催されていた。 同僚に九州出身の人がいたのでその場でSlackを開きオススメを聞い…

加湿器

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 5日目の記事です。 乾燥する時期がやってきたので、加湿器を買った。一人暮らしの時に買ったものを持っていたのだけど、今の部屋に対して加湿量が小さすぎたので新調した。 [山善] スチームファン式 加熱式 加湿…

コオロギのチョコレート

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 4日目の記事です。 先日妻と渋谷ロフトに行ったとき、FOOD TECH PARKというフードテック商品体験ブースにてフューチャーノートという会社が作っている「コオロギのチョコレート」の試食品を受け取った。 futurena…

電気シェーバーの選定

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 3日目の記事です。 メンズの必須アイテムのひとつに、電気シェーバーがあるだろう。 Panasonic、ブラウン、フィリップスあたりが国内でよく選ばれるメーカーだろうか。価格帯も様々で、コンビニで手に入る1000円…

食洗機で洗いやすいフライパン蓋(取っ手が取れるフライパン対応)

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 2日目の記事です。 我が家では、ティファールのフライパンを利用している。取っ手が取れるタイプ。 26cmの炒め鍋タイプ(ウォックパン)がひとつと、22cm・26cmの普通のフライパンセット。 ティファール 炒め鍋 2…

年末年始の過ごし方

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 1日目の記事です。 去年はコロナ禍で帰省しなかったので、人生初の一人で過ごす年末年始をやった。そして今年は、結婚後初めて奥さんと二人で過ごす年末年始になる。 年末年始にどう過ごすかは家庭によって差が出…

結婚しました

2021年11月22日、区役所に婚姻届を提出して結婚しました。 学生のときから4年ほどお付き合いしている人で、今年の3月から一緒に住んでいました。たぶんこの記事を読んでいる方のうち4割くらいは知っている人だと思います。お互い学生の頃から結婚しようとは…

紙を破ると笑う赤ちゃんシリーズ

数年前にたまたまTwitterで見て以来、不定期で見たくなる「紙を破ると笑う外国の赤ちゃん」の動画。英語圏の動画なので日本語で検索して出てくるものはいわゆる無断転載のものなのがなんともなぁと思いつつ見ていたのだが、先ほど何気なく「baby paper laugh…

iPhone 13 mini

昨日、手持ちのiPhone 11 ProのFace IDが壊れてしまった。 うお、マジか。Face ID死んだかもしれん。 pic.twitter.com/uTznkwrMbA — mktakuya (@mktakuya) 2021年11月6日 直前までお風呂で使っていて、手が滑って湯船に落としてしまったのが原因と思われる。…

2021年10月

10月はなぜかめちゃくちゃ忙しかった。 2019年からずっと毎月ブログを一本は出すようにしていて、こんなところで途切れるのも悔しいので、なにか書こうと思う。 仕事の面。10月はとにかくマイナスをゼロに戻す作業というか、まぁ端的に言うとトラブル対応の…

北海道

ワケあって北海道に帰省していた。9連休を作って、前半に主目的のライフイベントを済ませて、後半ひたすら家族と遊ぶという感じ。 ノーザンホースパークで馬に乗ったり。 山女魚を釣って唐揚げにして食べたり。(乗田養魚場) 青い池に行ったり、 白ひげの滝…

新型コロナワクチン接種 2回目の記録(ファイザー)

2021年8月18日水曜日、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種 2回目を済ませてきた。ファイザー社製のワクチンで、医療機関による個別接種のキャンセル枠を確保しての接種だった。 僕がお世話になったクリニックは、1回目の予約と同時に2回目の予約もされ…

新型コロナワクチン接種 1回目の記録(ファイザー)

2021年7月28日水曜日、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種 1回目を済ませてきた。ファイザー社製のワクチンで、医療機関による個別接種のキャンセル枠を確保しての接種だった。 数日前 市内の医療期間にて、不定期でキャンセル枠の開放を行っていること…

梅酒2021

備忘録。 材料 梅 無印良品 福井県産 紅映梅(梅のみ)1kg www.muji.com 酒 合同酒精 ホワイトリカー ゴードー [ 焼酎 35度 1800ml ] 合同酒精 ホワイトリカー ゴードー [ 焼酎 35度 1800ml ] 合同酒精 Amazon 氷砂糖 写真撮り忘れ。1kg 今後 半年くらい寝か…

Bose Noise Cancelling Headphones 700

Bose Noise Cancelling Headphones 700(以下NCH700)を購入した。 BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 トリプルブラック BOSE(ボーズ) Amazon 2年前に購入したQC 35 IIからの乗り換え。2019…

横須賀

後輩をタイムズカーシェアに紹介したらもらえた60分無料券が今月末で切れてしまうので、ドライブに行ってきた。行き先は横須賀。日帰りで行ってそれなりに楽しめそうなこと、backspace.fmのドリキンさんの出身地であることなどが理由。 僕の住んでいる横浜市…

土曜日

土曜日、おそらく小学校の遠足以来やってなかったピクニックというのをやってみた。 朝、サンドイッチを作る。適当にベーコンと卵を焼いてレタスと一緒にパンに挟むというのをやったことはあるけれど、真面目にサンドイッチを作ったことはなかったかもしれな…

Cursor-basedなページネーションをやめてpage-basedなページネーションに

先日作り直したPodcastのWebサイト。 blog.m6a.jp GraphQL APIのepisodes一覧のfield(言い回しが正しいのか自信なし)を、Cursor-basedなページネーションで実装してしまったせいでPrev / Nextなページネーションしか出来ず使いにくくなっていた。 Cursor-b…

PodcastのWebサイトをNext.js + GraphQL APIで作り直す

はじめに Next.jsやGraphQLを学ぶ機運の高まりがあったので、GWの期間を使ってゆるふわPodcastのWebサイトを作り直してみた。Rails on HerokuなMPA(SPAの対義語としてMulti Pages Applicationと言うらしい)から、Next.jsによるSPA + GraphQL APIという感じ…

コアラマットレスとコアラピロー

二人暮らしをはじめて約1ヶ月。同居人が来る前に、ソファとテーブル、そしてテレビを揃えたのだけど、寝床についてはシングルベッドに無理やり二人で寝るという感じだった。どう考えてもリビングまわりよりもベッドの方が優先順位高いだろと思うのだけど、き…

Next.jsを使ってプロフィールサイトを作り直す

長らくGitHub Pages + Jekyllで運用してきた我がプロフィールサイトのm6a.jpだが、Next.jsを学ぶ機運が高まったので作り直すことにした。 https://m6a.jp ちなみに、ドメイン名のm6aはmktakuyaもしくはmukohiraのnumeronym*1である。internationalizationがi…