#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログをMediumに移行した

ブログをMediumに移行した。 blog.mktakuya.net これまではてなブログで書いていた記事もMediumへコピー済。このブログは残しておくけどしばらく更新されることはなさそう。 読者登録してたりRSSフィードアグリゲーターに登録してくれていた人は、もしよけれ…

グロービスのエンジニアインターンとして「グロ放題」の開発をしてきた

はじめに グロービス(GLOBIS) 8月22日(火)から9月1日(金)までの約2週間、株式会社グロービスのGlobis Digital Platformチーム(GDPチーム)で、エンジニアのインターンをやってきたのでここに記録しておく。 グロービスについて 経済分野における社会人教…

近況

8月13日(日)〜17日(木) Liaroのお手伝い @ 恵比寿・渋谷あたり @hanaken_n の会社の手伝いをしていた。 golangでAPIサーバ書いてた - #えむけーろぐ 8月18日(金) TDD Challenge @ 株式会社ミクシィ TDDとペアプロの実習型イベント。 「TDD challenge」という…

「TDD challenge」というイベントに参加してきた #mixi_TDD

この1、2週間いろいろイベントがありすぎてブログが現実世界に追いつけていない。。。 はじめに 8月18日(金)に渋谷駅のきれいな方にあるミクシィで開催された、「TDD challenge」というイベントに参加してきたので、その記録を書いておく。 そもそもTDDやペ…

golangでAPIサーバ書いてた

先週、8月13日(日)に東京に来て、14日(月)から17日(木)まで、Liaroのお手伝いさんとしてgolangで社内向けツールのAPIサーバを書いていた。もっと早く記事書こうと思ってたけど、土日のオープンキャンパスやらなんやらで忙しかったので今投下しておく。 Liaro…

スレッドフロート型の匿名掲示板

スレッドフロート型の匿名掲示板、いわゆる2chスタイルの掲示板を遊びで作ってみた。といっても1週間くらい前の話だけど。下書きだけ書いて公開するの忘れてた。 まぁ別にサービスとして動かしたいわけでもなく、なんとなく素振り的な意味で作っただけだけど…

ひらがなせいかつ への いざない 2017

さいきんは なんとなく むかしの rebuild.fmを きいている。 さっき きいた Nさんはつとうじょうの えぴそーど37で しょうかいされていた 「ひらがなせいかつ への いざない」という きじを よんで いや よんでというか すごく よみづらかったので はんぶん…

FAXとジャイロ操作と老害と

思考のメモ。 ぼくはデジタルネイティブ世代の生意気なワカモノなので、E-Mailで済む所をわざわざFAXでやらせようとする現場を見ると、「2017年にもなってFAXとか、何考えてるの?E-Mailもロクに使えないの?やる気あるの?老害なの?」と反射的に思ってしま…

スプラトゥーン2買った

イカ買った。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/qdbkamJnYi — mktakuya (@mktakuya) 2017年7月26日 やっとランク5 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/MrCibE4heO — mktakuya (@mktakuya) 2017年7月2…

Apple Watch Series 2のSuicaにチャージしたお金が虚無に消えた時の対処法

appsuica.okbiz.okwave.jp iPhoneのSuica Appから、Apple Watch Series 2へチャージしたのに、チャージした金額がApple Watchに反映されていなかった。チャージ失敗かなと思ったら、カードの請求だけはしっかり来ている。「悪徳企業JR東日本絶対にゆるさん。…

めっちゃエモい

夕日がとてもキレイだった。奥に薄っすらと見えるのは樽前山。もう僕は、ここに6年もいるのだ。 ここ最近は、2年生たちにRubyを教えている。去年1年間C言語をやりながらプログラミングの基礎について学んだので、じゃあ今年はRubyやってOOPとものづくりをや…

僕は3ヶ月後もこのアプリ使ってるんだろうか

とある方に、「高専祭が終わった頃にまた連絡しますね〜!」という話をしたのだけど、高専祭があるのは10月21日(土)〜22日(日)で、だいたい3ヶ月後である。そんな先のことなんて、まず僕が生きてるかどうかわからないし、運良く生きていたとしてもそんなタス…

自分の中の地図を広げる

ローカルネタ注意。 朝の通学バスに乗り遅れたり、そもそも午前しか授業がなかったり逆に午後からの授業だったり、学校がだるすぎて授業終わった瞬間早く帰りたかったりなどの理由で、車で学校に行く時がある。家から学校まで行くのには、高速道路を使えば千…

最近聞いている音楽

とあるブログを見ていたら、神聖かまってちゃんの「きっと良くなるさ」という曲のYouTube動画が貼り付けてあった。 www.youtube.com あぁこれは好きなやつだなと思ってApple Musicを検索してみると、「はじめての神聖かまってちゃん」というプレイリストがあ…

夏の予定(下書き)

夏の予定。2社にインターンに行く。それぞれ2Wずつ。東京にいるので遊んでください。もうちょっといろいろ決まったらまた改めて書こう。 このまま専攻科にいても得られるものは特に無さそう。まぁ、そもそも専攻科にそんな期待はしていなくて、就職も研究も…

2017/06/11

唐突に街の空気を吸いたくなったので札幌に行った。 札幌に行ったら絶対に行くべきばりきやラーメン。 夜の街をぶらぶらするのが好きである。新宿あたりの方がもっと夜の街って感じで好きだけど、こっちもこっちで好き。 札幌駅の地下にある謎の丼屋で食べた…

2017/06/08 unsubscribeについて

そういや、苫小牧高専News bot メール版も、授業変更フィードも、subscribeの方法はちゃんと用意してあるのに、unsubscribeの方法はあっても説明不足だったりお粗末まものだったりするので、この土日は少しこの辺作り込んでみよう。 いろいろあってGitHubの…

先日作ったTNCT授業変更情報 iCalendarフィードがたまに落ちる。再起動すると直る。 TOPページは大丈夫なのだが、各クラスのフィードにアクセスするとInternal Server Errorを吐くので、DBまわりのなんかがまずいのであろう。 詳しい原因の究明はこの土日で…

近況

新卒になりたい…… — mktakuya (@mktakuya) 2017年6月5日 苫小牧高専がWWDCに中間試験期間を被せてくるのか、Appleが苫小牧高専の中間試験期間を被せてくるのか……。https://t.co/Bdw6fFqQFU — mktakuya (@mktakuya) 2017年6月5日 一周回って専攻科の事大好き…

風呂用スピーカー買った: Anker SoundCore Sport

昔は、風呂なんか音楽聞かずにチャチャッと入ってしまえばいいじゃんという人間だったのだけど、最近は考え方が変わって、風呂で音楽なりPodcastなりを聞きたいという欲求があった。 軽くAmazonで検索してみると、なんと俺達のANKERさんから防水Bluetoothス…

やる気が出ない20170530

やる気がない。とにかくやる気が出ない。 僕のまわりの人達は、やる気がしないと言いながらもなんだかんだちゃんとやる人ばかりなので、すごいと思う。こういう人達が社会に適応して、より良い社会を作っていくんだと思う。僕はというと、やりたくない事、つ…

情処LTで発表してきた #josholt

苫小牧高専の情報処理同好会では、不定期で「Josho.LT」という技術系のLTイベントをやっている。昨日23日(火)に、今年度初のLTがあり、せっかくなので発表してみることにした。最近専攻科とSwitchのゼルダとバイトの開発で忙しくて、全然趣味プログラミング…

Nintendo Switch買って3週間くらい経った

rebuild.fmの@Nさん回(ep178、ep182あたり)を聞いてたら、無性にゼルダやりたくなったのでSwitchを買った。 はい pic.twitter.com/pxm90nS4RL — mktakuya (@mktakuya) 2017年5月6日 全国的に品薄な状態が続くSwitchだけど、ゴールデンウィーク前の大事な時…

2017/05/19

昨日の夜ちょっと仮眠しようとしたらそのまま朝まで寝ていた。こういう寝方をした次の日の朝はだいたい気持ちよく起きられるはずなのに、今日の寝起きは最悪で、今までずっと頭がボーッとしている。 今日はこれから専攻科生の歓迎会とやらに行くらしい。焼肉…

朝学校についたら、なんとなく視界の真ん中が欠けるというか、ぼやけるような感じがして、ああこれは貧血だな、と思ったら、案の定貧血であった。スーッと意識が遠のくような感じがして、その後に頭痛。これはたまらん、ということで、保健室に行ったわけで…

逆求人参加してきた2017春

先日、土曜日に逆求人に参加するため上京していた。 2017/05/13 【ITエンジニアインターン】プレミア逆求人@東京 逆求人フェスティバル この記事は自分の記録用に書くものなのであんまり気合い入れては書かない。「逆求人って何?」っていう人や、もっと気…

新年度も始まって大体1ヶ月が経った。Twitterのタイムラインなんかを見ていると5月病だとか言ってる人もいるけど、僕は特にそんなこと無さそう。まぁ5月病というのは4月に頑張った人がなる病気であって、何も頑張っていない人はかからないというだけなのかも…

2017/04/26

朝、スタイリッシュ二度寝*1をキメた所バスに遅刻しかけたので走ったら首を痛めた。リュックが重すぎるので荷物を減らしたい。 学校では創造工学という授業を受けたり、数学の授業を受けたりしていた。創造工学ではグループワークでプロダクト開発を行う。今…

2017/04/25

前日から学校の課題やアルバイトの開発が良い感じのペースに乗ってきたと思ったら、思わぬアクシデントに邪魔されてつらい日だった。ペースを崩す出来事が起きるのは正直迷惑以外の何者でもないのだけど、では自分が他人にそういう事をしないかと言われると…

2017/04/20

衝動的に日記を書きたくなる時がある。いつもは3日から1週間くらい続いてパッと飽きてしまうのだけど、今回は何日続くだろうか。 今日は1限目の授業出た以外はずっと研究室にいた。バイトのコードを書いたり、月曜から配属された本科生たちと研究室サーバの…