#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

Pythonで苫小牧高専のニュースを拾って更新情報をつぶやくTwitter botを作った

苫小牧高専News (TmNCT_News) on Twitter

春休み何もしてないと干からびて死んじゃいそうなので、とりあえず作ってみた。

Twitter関連の部分は前に作ったxmk-00のを流用。

何かを作る度にひとつ以上の新しいことに挑戦しようって思ってて、今回挑戦した新しいことは、テスト駆動開発とデータベースいじりです。

テスト駆動開発 is 何 って感じだったんだけど、いろんな人が「テスト駆動開発大事!!」みたいな事を言ってたので、事前に

#91 [Python][TDD]テスト駆動開発でFizzBuzzしてみようず! « Python « a wandering wolf

である程度練習しておいて、なんとなく手探りでテストを書きながら開発を進めていきました。

プログラムの仕様を決めて、テストを書いて、失敗して、コードを書いて、って流れはだいたい理解できたんだけど、そもそもテストコードってどんなん書けばいいんやっていう感じで困ってました。
とりあえずテストコード書いてみたんだけど、なんかこれテストになってるのかなぁ…。

まぁ、これからもっと色々テスト駆動開発してけば慣れてくっしょ。

データベースは、もともとDjangoでいじってたから使う事そのものは初めてではなかったんだけど、SQLを自分で書くのは初めてでした。

簡単なSQLだけだから、そこまで困らなかったかな。

とりあえず形になって、実際にサーバーで動かしてるので、まぁいい経験になったでしょう。

ソースコードは 
mktakuya/TmNCT_News · GitHub
です。

次は何を作ろうかなあ。

2014/04/07追記

同じニュースを何回も拾ってきてツイートしたり、「そもそもデータベース使う必要無くね?」と思ったりしてたので、作りなおしました。

たぶんこれで安定して動くはずです。