#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

温泉スキー旅行2017

1月6日(金)から、1泊2日でニセコに行ってきた。目的は、スキーと温泉。メンバーはいつも学校で昼飯を食べている友達3人と僕。行き先は、ニセコアンヌプリ国際スキー場

小学校のときは家族でスキーに行っていて、レジャー程度にはやっていたのだけど、中学、高専とまったくのご無沙汰であった。実に約8年ぶりのスキーである。

f:id:mktakuyax:20170106130036j:plain

ウェアやスキー板、クツなどはレンタルできる。少し高めな気もするけど、自分で揃えようと思うと大変だから仕方がないか。

f:id:mktakuyax:20170106160750j:plain

スキー場には6つのリフト・ゴンドラがあり、初級、中級、上級合わせて13個のコースがある。上の写真は、アンヌプリゴンドラを登って少し下ったS字コース(中級)のあたりで撮った(はず)。スキーそのものも楽しかったし、夕焼けがとてもきれいだった。

f:id:mktakuyax:20170107131807j:plain

これは、「ぱらだいすヒュッテ」というカフェ。ホッドドッグやコーヒー、ちょっとしたアルコール類が売っている。スキーに疲れたらここで一息つくとよさそう。

小学生の時とはいえ、一度滑り方を覚えたので初級者コースは余裕で滑ることができた。中級者コースは斜面が少し急になっていて、少し怖かった。スキー、斜面をジグザグに下るのが大切っぽくて、そうするためには方向転換をする必要があり、その方向転換でビビってしまうとそのまま滑り落ちていく。1日目は苦労したけど、2日目には慣れてきて楽しく中級者コースも滑ることができた。

f:id:mktakuyax:20170106171304j:plain

宿は、スキー場から車で10分程度のところにある、「湯心亭」というところにした。無料の送迎バスがあったので便利。

f:id:mktakuyax:20170106172310j:plain

部屋はこんな感じ。普通の和室。3人で寝るのにちょうどよく、4人だとギリギリかな程度の広さだった。フロントでトランプや人生ゲームを借りることができた。

僕らが予約したプランは、夕朝の2食付きプランだった。食事は、部屋で食べるのではなく、決められた時間に1階のレストランに行って食べる。

f:id:mktakuyax:20170106180252j:plain

f:id:mktakuyax:20170106183324j:plain

f:id:mktakuyax:20170106184658j:plain

f:id:mktakuyax:20170106185032j:plain

写真はこんな感じ。詳しくはWebサイトを見ると良い。豚のしゃぶしゃぶと、天ぷらがとても美味しかった。和食メインの創作膳とのこと。朝食の写真は撮り忘れたけど、おしゃれ和食という感じであった。

温泉は、露天風呂・内風呂ともに源泉100%掛け流しとのこと。温泉に関する知識や語彙があまり無いのでうまくかけないけど、とても良い雰囲気の温泉だった。成分とか効果とかはよくわからない(笑)

 

というわけで、良い2日間であった。スキーは次のシーズンにも行きたいなぁ。温泉旅館は、1年に2回くらい行きたい。冬と春かなぁ。

2017年もがんばるぞ〜。