印鑑登録編から1ヶ月経ってしまった!!!
実際に購入するクルマを探し始めたのは駐車場編で駐車場確保が終わってから。ほしいクルマの選定編でフィットに決めたので、ホンダの中古車検索サイトで検索をかける。
フィットだけだとめちゃくちゃ在庫がある。下記の条件で適当に絞り込む。
- 認定中古車
- Honda SENSING
- 修復歴無し
- ワンオーナー
- 禁煙車
ホンダの公式中古車検索サイトでは、オンライン販売という概念があるらしい。愛知のディーラーに在庫があったとしても家まで届けるとか、最寄りのディーラーに届けるとかをしてくれるらしい。さらに納車後1週間は返品可能とのこと。すごい時代だ。ただディーラー的には「店までしっかり来て現物確認してほしい」というのが本音っぽく、オンライン販売対象にするとヒットする在庫数がそこそこ減る。
DXの進んだクルマ探しに感銘しつつ、良さそうなもの3件ほどに問い合わせを送る。問題は、それがお盆期間中だったということ。我々Web系の人間はお盆休みなど気にしたことがないが、ディーラーさんはしっかり休まれる。来るのは夏季休業の自動返信メールのみ。
ディーラーの夏季休業中は、印鑑登録系の手続きをしたり、クルマそのものの知識をYouTubeで身につけたり。
というわけで休み明け。自宅からそう遠くないディーラーから返信が来る。メールが来たのが土曜の午前中。ちょうど美容室で髪を切っているタイミング。その場でメール返信・カーシェアを予約、ディーラーに電話して車両確認へ。
ホンダのディーラーにヤリスで乗り込みます よろしくお願いします
— mktakuya (@mktakuya) 2024年8月17日
そこにあったのは4代目フィット e:HEV HOME。2年半落ちで8万キロ走行らしい。首都圏住まいで年3万キロ乗る前オーナーすごいなと思いつつ、まぁ北海道の実家のクルマもそんな感じでまったく問題なく乗れてるし、ディーラーで買って通勤で使ってメンテもちゃんとしてという感じらしいので品質は問題なさそう。見てくれもキレイだし……。価格的にも、過走行気味 + 4代目フィットの人気のなさもあってお買い得と判断。
というわけで、その場で契約してきた。
というわけでフィット ハイブリッド 2年落ち 契約してきました
— mktakuya (@mktakuya) 2024年8月17日
こっから先は納車に向けた手続き祭だ!!!