その2で書いたクルマの選定と並行して、駐車場探しもやっていた。
北海道の戸建住宅で過ごし、家の目の前にクルマがあるのが当たり前という自分にとって、都会*1の駐車場の無さはつらい。駐車場なんて、家の前にタダでついてるものじゃないんか……。
実家が北海道の戸建て勢で家の目の前にクルマありますだったから住んでいる家に駐車場がないのが信じられない というか駐車場に金を払うという感覚が無い
— mktakuya (@mktakuya) 2024年7月15日
「月極駐車場 検索」で検索すると、いろいろと出てくる。全国の月極駐車場を一括で検索できるサイトもあれば、ある地域特化型のものも。
いずれも検索すれば駐車場は出てくるのだが、空き状況はだいたい「※ お問い合わせください」になっている。なにこの中途半端なDX……。某サイトでいくつか見繕ってメールで問い合わせるも、全滅。これはいろいろなサイトを絨毯爆撃していくしかないのかなーとか思いつつ、ちょっと萎える。
父親に「不動産屋さんに連絡してみれば」と言われていたことを思い出し、いわゆる街の不動産屋さんにいくつか電話。「ウチでは月極駐車場の仲介は行っておりません。」「自社管理の駐車場(なぜかめっちゃ遠くにある)のみです。」などで全滅。まぁ、仲介手数料で儲けるビジネスモデルなのだから、せいぜい1〜3万くらいの駐車場なんて扱わないか……。
車庫証明という観点でいうと、自宅から直線2キロ以内であればOKなので、そこまで範囲を広げればまぁ……、でもそうするとせっかくのクルマに駐車場遠くてめんどくさくて全然乗らなくてってなったら嫌だし……。Webに掲載されない駐車場もあるみたいだから、少し足を使って探してみるか、でも今は暑いから涼しくなってからかな……。
家の周りに駐車場が無いんだけどこっちの人たち(首都圏勤務郊外ベッドタウン住まい民)はみんな徒歩何分くらいまでだったら許容するもんなのん。。
— mktakuya (@mktakuya) 2024年7月15日
駐車場が空くのは新生活が始まる春先かな、それまでは保留かなというのが頭によぎりつつ、自分のマンションの管理会社でなんか駐車場持ってないかなーと電話してみたところ、なんとマンションの駐車場に空きがあるようで。
最初からそうすれば良かったじゃん。
そこからトントン拍子で手続きが進む。申込書に勤続年数を書く欄があり、転職直後でドキドキしたのはヒミツ。
マンションの駐車場の審査通った!!!!!あとはそこに停めるモノを用意するだけ!!!!!!!!!!!
— mktakuya (@mktakuya) 2024年8月16日
というわけで駐車場探しは終わり。結果、家の目の前の駐車場を確保できてめでたしめでたし、である。
*1:※ 北海道出身の自分は東京神奈川千葉埼玉のことを都会と呼びます