「有益な情報を公開しないヤツのところに有益な情報は集まってこない」みたいな話をTumblrで見たので胸に刻んでおきたい。
— Takuya Mukoooooohira (@mktakuya) 2015, 6月 14
最近、「あれ、なんかこんな言葉聞いたな、どこで聞いたっけな、うーん……?」ってなったら、とりあえずTumblrのせいにしている。便利である。
さて、たぶんテスト期間中くらいにTumblrで見たようなこの言葉だけど、結構心に残る言葉だった。この言葉をきっかけに、前にテスト終わったらやりたいことリスト - 2014年度後期定期試験編にも書いたけど、Qiitaに小ネタ書くだけじゃなくてそれなりにまとまった記事を書くブログを作ろうみたいな事を思ってて実行できなかった事を思い出した。
というわけで技術ブログ作って、記事を書きました。まぁとりあえず軽めの、部活向けのやつ。明日の部活で使います。
いや、しかし何を書いていいかわからんかった。こういうある程度まとまった記事を書くのは、1年生か2年生の時くらいに「Cygwinをインストールして家でもプログラミングの課題をできるようにする方法」みたいな記事を書いた時以来かな。めっちゃ前や。
自分でコマンド叩いていくのはできても、ブログに説明を書くとなると、用語の使い方合ってるかとか、これは自分の環境以外でも通じるのかどうかだとか、そういうのを気にする必要があるので、良い頭の体操になる。これからも積極的に書いていきたい。