#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

DJI Osmo Pocketでお散歩動画とドライブ動画を撮る

先日、DJI Osmo Pocketを手に入れた。

f:id:mktakuyax:20200301232615j:plain

一言で言うと、ジンバル付きの小型ハンドカメラだ。ジンバルというのは、手ブレしないやつのことです。小型ハンドカメラは、小型の手持ちカメラのことです。

これを知ったきっかけは、いつも聞いているbackspace.fmというガジェット趣味を楽しむおじさんたちのPodcast。ドリキンさんのドリ散歩動画で使われていたり、松尾さんもお散歩動画を出していたり。

僕も自分の住んでいる街の雰囲気がすごく好きなのと、ずっと音声はやってきて動画をやりたいな〜という気持ちがあったので、お散歩動画をやってみた。


【散歩日記】西荻窪から吉祥寺駅前へ

iPhone手持ちでやると疲れるし、画面も揺れて酔ってしまいそうな動画になるけど、ご覧の通り結構いい感じに。ただ風が吹いた時の風切り音は課題ですねー。真面目にやるならピンマイクでも導入したほうが良いのだろうか。

あとは、ドライブのときにも使ってみたり。こっちもキレイに映ってて素晴らしい。

車への固定はこんな感じ。最初は固定が甘くおちてしまったけど、ガラスをキレイに拭いてからつけなおしたら安定してくれた。

f:id:mktakuyax:20200301235203j:plain

スタンドはコレ↓

そんなわけで、今後も日常のお散歩動画やドライブ動画を撮ったり、旅行に行った時の動画なんかを撮っていきたいと思う。

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)