#えむけーろぐ

テキトーなことしか書いてません

「NBROS AppleTV マウンター NB-ATV4-TVMO」でApple TVをテレビの背面に設置する

我が家のApple TVはテレビの下に置いてあるのだが、正直邪魔で邪魔で仕方がなかった。というわけでVESAマウンタでも無いかな〜とAmazonを検索してみたところ、こんな商品を発見。

Amazonの商品ページやパッケージには、第4世代専用と書いてあるが、僕の持っている第5世代でも対応していた。まぁ第3世代→第4世代のタイミングでtvOSの到来と共にフォームファクタが変わり、その後の第5世代では4K HDR対応などのスペックアップをしただけなので、当然っちゃ当然。その旨商品ページにちゃんと書いておいてほしいですね……。

f:id:mktakuyax:20200323212907j:plain

中身はこんな感じ。テレビ裏のVESAマウント用ネジ穴を使うほか、両面テープを使う方法やネジで壁に固定する方法にも対応しているので、「うちのテレビにはVESAマウント用ネジなんて無いよ!」って場合でもOK。

f:id:mktakuyax:20200323212951j:plain

こんな感じでピッタリハマる。本体に傷がつかないようラバー的なものがついているので安心。

f:id:mktakuyax:20200323213414j:plain

設置するとこんな感じ。使うネジ穴は1本だけなので、まっすぐ付けられているのかちょっとわかりにくい。

f:id:mktakuyax:20200323214020j:plain

Siri Remote*1とApple TV本体間の通信はBluetoothなので、本体がテレビ背面に行ってしまうことによる影響はなし。また、テレビ自体の音量を変更するのに必要なIR送信機も本体ではなくSiri Remoteについているようで、こちらについても影響なし。

良い買い物でした。

 

ちなみにこれを作ったのは日本の長尾製作所という会社らしい。Apple TVのマウンタのほか、PCやスマホ系のパーツやアクセサリーを作っているみたい。

www.nagao-ss.co.jp

*1:第4世代以降のApple TVのリモコンのこと。第3世代までの銀色のやつはApple Remoteというらしい。