#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

RubyKaigi 2024に参加した #rubykaigi

はじめに

RubyKaigi 2024に参加してきた。

ハンバーガーの写真。下から野菜・マグロカツ・なにかのソース。大きくて頬張るのが大変。

ウミカジテラス MK CAFEの「マグロカツバーガー」

Rubyプログラマ・Rubyコミュニティの一員として、とても楽しく刺激を受けることが出来た最高の3日間だった。

RubyKaigi関係者のみなさま、会期中コミュニケーションさせていただいたみなさま、ありがとうございました!

事前準備

参加前の準備として行ったことは、下記の通り。

また、直接RubyKaigiのためにというわけではなかったのだが、無職期間を利用して『インタプリタの作り方』という本を読んでいた。(濃厚過ぎて無職期間中に終わりきらなかった。最近は業務時間前にちょっとずつ進めている……。)

book.impress.co.jp

技術面

長くなったので別記事へ。

blog.m6a.jp

コミュニティ面

新型コロナウイルス感染症をきっかけに引きこもり続けていた結果、ITコミュニティとの関わり全般がなくなってしまった。「このままじゃいかん」と思って2023年にKaigi on Railsに参加*2して以降、徐々にRubyコミュニティと関わらせて頂くように。また、この春に転職をして、Rubyコミュニティに近い所で働くようにもなった。

そんな状況でのRubyKaigiだったので、数年ぶりにお会いする人、はじめましての人、知り合いの知り合いな人などたくさんの人とお会いすることが出来た。同僚にもたくさん会うことが出来た。

改めて感じたのが、フィヨルドブートキャンプ勢の層の厚さだ。友人のふくろく(@fukuroq)が入学(?)してからとても楽しそうにしていて、良いコミュニティだなぁと思っていた。今回、彼についていって様々なフィヨブー関係者の方とお話させていただいた。みなさんとても熱量高く勉強熱心で、とても良いなと思うとともに、自分も見習わなければと思い直した。自分は特に関係者ではないのに快く輪に入れてくださったみなさん、ありがとうございました。

業務として

実はこの5月から働きはじめているのだけど、ありがたいことに既存の社員さんと同じ扱い*3でRubyKaigiに参加させていただけることになった。

フルリモート勤務の会社なので、なかなか同僚のみなさんとお会い出来る機会がないはずだったのだが、入社してすぐのタイミングで沖縄に大集合出来たおかげで、自分にとって最高のオンボーディングになった。

Day 1はスポンサーブースに立たせていただいていた。ブースに立ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

Podcasterとして

高専時代の友人とやっている「ゆるふわPodcast」のオーガナイザーとしても参加してきた。

事前にステッカーを用意して、プレゼント企画みたいなことをやってみるなど。

思ったよりも多くの方々に声をかけて頂いたり、前々からの知り合いの方で実は聞いてますだったりがあって、なかなかうれしい話であった。おかげさまで、自分の分は全部配りきってしまった。リスナーのみなさま、ありがとうございました。

イベント中に外でシュッと収録して出すというやつに憧れがあり、収録機材を持ってきていた。会場でお会いしたyarukinai.fmsugaiさん(@sugaishun)をゲストにお迎えし、RubyKaigiの興奮をエピソードに閉じ込めることが出来た。収録はDay 2のAfternoon break中に会場となりの公園で行ったw

週明けに出そうとも思ったが、こういうのはアツいうちに出すのが良いだろうと思ってその日の夜に編集して公開した。ぜひ聞いてみてください。

yuru28.com

その他

会場に妻の知り合いがめちゃくちゃいて、僕を「ことみんの夫」として認識して頂いていたりすることがあってすごかった。なんだかここ2〜3年くらい活発にやっとんなーと思っていたけど、まさかここまでとは。ことみんフックで話しかけたり話しかけられたりして出来たつながりが数多くあり、ありがたい話だ。

ことみん公式アカウント*4で僕の存在に言及するのってたぶん初な気がするのだけど、どういう風の吹き回しなのかを聞いたら「妻がお世話になってます〜」的なフックで他人に話しかけやすいように、とのことらしい。ありがたすぎる。めちゃくちゃ活用させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

おわりに

そんなわけで、最高の3日間を過ごすことが出来ました。

改めて、RubyKaigiに関わるすべての皆様、ありがとうございました!

*1:紙書籍は入手困難らしいけど、達人出版会でPDF版が購入できる。Rubyのしくみ Ruby Under a Microscope【委託】 - 達人出版会

*2:Kaigi on Rails 2023で登壇してきた #kaigionrails - #えむけーろぐ

*3:チケット代・交通費・宿泊費をご負担頂き、3日間は業務扱い

*4:学生のときからあるアカウントと対比して勝手にこう呼んでいます