#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

散歩 2020年7月

日曜日なので散歩した。3月頃からずっとリモートしていて、梅雨入りまではほぼ毎朝散歩していたのだけど雨を理由にサボるようになってしまった。平日の散歩をサボってる代わりに休日に歩き溜めをするという作戦。

今日は最寄駅近くの環八通りを南下しつつ、途中でぶつかる甲州街道沿いを歩き明大前駅で離脱というルートにした。約2時間のロング散歩。こういうのは休日にしか出来ない。

やはり田舎民というか、クルマ社会の北海道育ちなのでこういう光景はとても落ち着く。デカい道路。歩道橋、そしてヤマダ電機。

f:id:mktakuyax:20200705192631j:image

環八通りを南下すると甲州街道にぶつかる。これを西側に行くと八王子を経て山梨県へ行くらしい。僕は東側へ。

f:id:mktakuyax:20200705193029j:image

写真を撮り忘れたけど、甲州街道沿いを歩くとやたらバイクショップがあったり、北海道でもよく見るチェーン店のドライブスルーやらがやたらとあった。考えてみれば当たり前だけど、線路沿いにあるか道路沿いにあるかで街の姿は結構違う。

ずっと歩くのも疲れるので明大前駅で井の頭線に乗って帰ることにした。これもまた当たり前だけど、明大前って明治大学の前にあるから明大前なんだね。

f:id:mktakuyax:20200705193332j:image
f:id:mktakuyax:20200705193336j:image

吉祥寺で少しばかり買い物をしたあと、最寄駅のスタバでこの記事を書いている。iOSアプリ版はてなブログも日記程度の文章を書いて写真をペタペタ貼るくらいなら十分いける。

こっちに来て車を運転しなくなってしまってから、散歩という趣味が出来たので休日がとても楽しい。そういえば中央線の南半分しか行ったことないなということに気づいたので、来週晴れてたら今度は北側に行くことにする。