SENSEI NOTEやSENSEI PORTALを運営する、株式会社LOUPEでエンジニアをやっています。
学生インターン生やってます。
この話、実は4月の終わりくらいから書こう書こうと思ってて、結局書いてなくて、何書けばいいかわかんなくなったのでとりあえず報告だけでも…。
ざっとまとめ
文章力が無いので箇条書きで行きます。
LOCAL学生部つながりで知り合った、安川さんからインターン募集している会社があるよ!お話だけでもどう?とメッセージ。
せっかく転がり込んできた機会だし、お話をさせてもらおう!
↓
株式会社LOUPEのCEO 浅谷さん、CTO 末永さんのお話を聞く。
「リモートでインターン、やってみない?」って感じだったはず…。
↓
1週間迷わせてもらう。(今思えば、1週間も考える必要あったんだろうか…。)
↓
たにった先輩に相談したところ、「ノリでいいんじゃね?ww(意訳)」と言われたのでノリで行くことにする。
↓
エンジニアインターン開始!
LOUPEにて
インターンすることが正式に決まってすぐ、5月のはじめくらいに、土日を利用して2日間東京へ行きました。
CEO浅谷さん、CTO末永さん、CFO 青柳さんとご対面、その後他のインターン生のみなさんとご対面!
みんな超個性的で、おもしろい人でした。
で、北海道に帰ってきてから、リモートで開発をしています。
趣味以外でコードを書くことや、リモートでお仕事するのって初めてなので、ある意味自分自身を試す機会としてもいいかなーなんて思っています。
自分の書いたコードが実際に世の中で動いているのはなかなか嬉しいものです。まだ、少ししか無いけどね…。
ガンガンコミットしていって、自分が開発に携わっているサービスをもっと良くしていけたらいいなと思っています。
コミット→プルリク→コードレビュー→マージの流れがしっかりしてて、とても開発しやすかったです。チーム開発って正直ヤバイ印象しかなかったけど、ちゃんと体制が整っていればそこまで大変じゃないのかもなぁ。
また、リモートでのインターンなので、みんな東京で仕事しているのに一人だけ遠く離れた北の大地という状態です。
どうせ就職したらリモートで働くんじゃなくて、実際にその会社で働くことになると思うので、学生時代にこういうリモート開発を経験しておくのもいいかなと。
できるだけ東京のみんなとのギャップが生まれないように、積極的にガツガツと参加していっているつもりです。
その際、CTOの末永さんや、他のエンジニアのみなさんにはかなり協力してもらっています。ありがとうございます。(Skypeでつなぎながらの勉強会、微妙かなと思ったら案外イケるもんですねwww)
というわけで
以上報告でした。
LOUPEの皆様、今後ともよろしくお願いします。