#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

初心者向け技術勉強会「でじぽろ」でGit / GitHubについての発表をします

でじぽろという初心者向けなんでもありな勉強会で発表してきます。札幌で開催です。

digiporo.connpass.com

運営者のこばやしさんから「gitについての話をしてほしい」とのお願いがあったのがきっかけ。「gitってどんなものか、どういう使い方できるかなど初心者向けの話をお願いします」とのことでした。良いチャンスだと思うので発表する。

プログラミング物心がついた時、すでに周りの人はみんなGit / GitHubを使っていて、初めてお世話になった会社でも、今いる会社でも当たり前のようにGitHubを使っていたので、「既存のバージョン管理システムよりもgitがどう優れているか」とか、そういう話はできないし、初心者向け勉強会でする話でも無いと思う。

5年生になってからどこかに出向いて発表するということをしていなかったので発表練習に。あと、Git / GitHubもなんとなく使っているだけでちゃんと理解しながら使っているかと言われると微妙なので、この機会に基本的なことを他人に説明できるくらいの知識はつけておこうと思う。