#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

卒論 第一稿 提出

昨日1月20日金曜日、卒論の第一稿を提出した。この時期は本当にバタバタしててたいへん。今年度(5年生)は、学校生活に関してはなるべく努力しないでいくつもりだったのに。。

卒業研究・卒業論文に関する日程は、学科や学校によっていろいろ違うみたいだけど、僕の所属している苫小牧高専 情報工学科の場合は、こんな感じである。

  • 10/14 - 中間発表
  • 01/20 - 第一稿提出
  • 01/27 - 卒論の最終締切(≒第二稿?)
  • 01/31 - 梗概の締切
  • 02/02〜03 - 発表会

しかも今年度から春休みが異常に長くなったため、この時期の日程は1週間程度繰り上げられているらしい。

これに加え、うちの研究室の進学予定組は、春休み中にある某マイクロシンポジウムに出て発表してこなきゃならんらしい。今年は函館でやるとのこと。

どうせ専攻科行っても学会発表とかしなきゃならんし、気が狂って大学院に行きたくなった時にこういう外部で何かしたという実績は必要だと思うので、たぶん行くのだが、アカデミックな世界で発表をするというのは、これまで僕が踏み入れたことのない世界に飛び込むということであり、不安しかない。。。