#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

近況

グロービスに入社して4週間が経った。故郷を離れてからは1ヶ月半経つらしい。ゴールデンウィークに入ったことだし、このあたりで近況でも書いておこうと思う。

仕事

所属は、Globis Digital Platformという部署だ。職種はITエンジニアで、グロービス・ラーニング・プラットフォームというものを作っている。技術的には、今までやってきたRailsでサーバサイドのタスクをやりつつ、TypeScriptとReactでフロントエンドも書く人をやっている。今のところ、すごく良い会社だと思うし、良いチームに所属できたと思っている。

特に所属を明かしたりあれこれ公開しちゃダメだと言われているわけでは無く、自己責任のもと自由に情報発信して良いと言われているものの、その判断の軸がまだ僕の中には無いので、今ここで多くは書かないでおく。試用期間の3ヶ月が終わったら別途入社エントリでも書こうと思っている。

f:id:mktakuyax:20190427171412j:plain

会社の近くの桜。東京の桜は北海道と比べて色が薄い気がする。

生活

自炊はまだ続いている。土曜日に1週間分のおかずを作り、ジップロックコンテナに入れて冷凍したものを毎日の夕食として食べている。揚げ物と生野菜は作り置きできないので、近所のコンビニで購入して作り置きのおかずと組み合わせて食べている。最近の夕食の様子はこんな感じ。

f:id:mktakuyax:20190420192459j:plain

f:id:mktakuyax:20190421104542j:plain

朝は最初はシリアルにしていたが、シリアルだと昼前にお腹が空いてしまうということで、最近は冷凍ご飯とごはんですよと作りおきのちょっとしたおかず、たまに味噌汁を組み合わせることにしている。

会社のある麹町はランチの単価が高い気がするので、弁当を作って持ってくるようにしている。とはいえ、冷凍のご飯を突っ込んで、冷凍の弁当おかずシリーズを使っているだけなので、そんなに手間ではない。寝坊して弁当を作る時間すらも無い時は、会社の向かいにあるゆで太郎というそば屋のカレーを食べている。

f:id:mktakuyax:20190405120909j:plain

料理の際は、相変わらずつくおきというWebサイトにお世話になっている。また、野菜不足対策に関しては、先日はてブで流れてきたこの記事が大変参考になった。

goldhead.hatenablog.com

f:id:mktakuyax:20190413212836j:plain

 

まとめ

徐々に仕事にも生活にも慣れてきた。慣れない電車通勤や一人暮らしのストレスは相当のものだったようで、入社1〜2週間はどんよりとしていたけれど、今はとても元気だ。少しずつ物事を前向きに考える事ができるようになってきている。

7年間ずっと高専にしがみついていた僕から高専生という肩書を取ってしまったら、その後にはいったい何が残るんだろう、という不安があったけど、なんとかやっていけている。


Radical Face - Always Gold [Official Video]