#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

高専のWebサイトは実はたまに落ちている

高専2年生の時に作ってから止めたり動かしたりしている苫小牧高専Newsだけど、最近また復活させた。せっかくなので純Ruby製からRails製に変え、また今度は安定稼働を目指そうということでエラー通知等の仕組みも導入した。

日々苫高専Newsのエラーを監視する中で気づいたことが、「高専のサイトはたまに落ちている」という事実だ。

f:id:mktakuyax:20191206230043p:plain

上記のスクリーンショットはSentryのものなのだけど、ちょくちょく落ちていることが見て取れる。

これに関してはもう防ぎようがないので、アラートが来てもすぐIgnoreして終わりなのだけど、こういうことに気づけておもしろいなーと思う。