#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月24日 労働開始まで一週間

8時に起床。

午前中は5月入社に向けた健康診断。予約してから気がついたのだけど、入社したからやれば業務時間扱いでいけたのでは……。まぁ入社後爆速でパフォーマンス出したいタイミングで朝食抜きイベントをつくるのもなんだし暇だしやっておいてもいいか。

健康診断で一番楽しいのは、終了後に何を食べるか考えることだ。いきなりステーキにでも行こうと思ったのだが、徒歩圏内に無いし、電車で出かけるのも雨で億劫だったので、近所のラーメンにした。

横浜家系ラーメン 魂心家 青葉台店の「チャーシューメン」。ラーメンの器を上から撮影した。左下はチャーシュ5枚。真ん中にほうれん草。上部にはのり3枚とうずらのタマゴ。

横浜家系ラーメン 魂心家 青葉台店の「チャーシューメン」

午後はコード書いたり部屋の片付けをしたり。食料品以外のものはほぼAmazonで買うので、段ボールがたまって大変。段ボールを整理していたら、妻が同じ本を2冊買っているのを発見してしまった。なんじゃそりゃ。

夜はもくもく会。インタプリタの作り方 第2部を終えたので、今日は好きなコードを書く日にした。のだが、あまり集中出来ず。やっぱり、ものをつくるモードと技術学ぶモードみたいなのが自分のなかにあって、今は後者なので前者っぽいことは出来ないのか?まぁいいや。明日からはインタプリタの作り方 第3部をやっていきたい。

* * *

いよいよ労働開始まで1週間だ。無職の1ヶ月半、読書に技術勉強に日記ブログに、これまでの自分には不可能と思われていた習慣をいくつか継続することが出来た。時間があるから継続できているだけというのは百も承知なのだが、時間以外にも継続のコツをつかめつつある気がする。そのコツを言語化しつつ、働き始めたあと何を捨て何を継続するのか?そろそろ考えていきたい。