職場で作業しているとき、いつもノイズキャンセリングヘッドフォンをしている。大体は音楽を聞きながら作業するのだけど、ノリノリでコードを書いているときはともかく、コードレビューや設計などわりと難しいことを考えながらそれなりの文章を書くことが求められるシチュエーションだと、その音楽が邪魔になる場合も多い。かといって、普段あまり聞かないインストゥルメンタルな曲を探すのも手間。
そんなときに便利なのが、環境音再生アプリのNoizioだ。
こんな感じでmacOSのメニューバーに常駐させていろいろな環境音を再生することが出来る。
僕のお気に入りのセットアップはこれ。カフェの音と、雨の音。
その他にも、風の音や電車の音、ただのホワイトノイズだったり、とにかくたくさんの種類の環境音があって、それぞれ組み合わせて音量も別々に調整できたりするので、気分を変えたりもしやすいだろう。
わざわざノイズキャンセリングヘッドフォンでまわりのノイズを消して自分でノイズを作ってるのはどうなんだという気もするが、なかなか集中出来るので結構良い。
なお、Noizio自体は有料Appで、1220円とアプリ市場の中でも結構高額な方だが、無料版もあるので気になる人はどうぞ。