僕の住んでいる杉並区は、都心に通う人たちのベッドタウンとして発展してきた街というだけあってとても住みやすい。が、友達とご飯に行くとなったときはだいたい新宿や渋谷、秋葉原なんかのターミナル駅に行くことが多い。仲の良い人たちはだいたい巨大テック企業の資本力に殴られ港区のタワマンに住むか、さもなくば埼玉千葉神奈川界隈に住んでいたりするので、わざわざこっちまで来てもらうことがなかったのだ。
僕もリモートワークでずっと家にいるとはいえ食事はほぼ自炊か、松屋吉野家サイゼリアなんかのわかりきった店で済ませる事が多いので、地元にどんなお店があるとかはあまり知らなかった。
そんな中、先日G社のワカモノ*1と地元でご飯に行く機会があり、「町中を歩きながらお店を探そう」となった。ついでに僕の家に寄ったりも。道中「これは中華屋さん」「これはたまに行くバー」「これは……初めて見たけどなんのお店だろう」なんて案内人的なことをする中で、「僕の住んでる地域めっちゃ店多いじゃん!全然知らなかった!」となる。
住んでいるのに全然知らないというのは22年間住んだ北海道千歳市でも経験したことだが、同じことを繰り返すのも良くないなということで1年半住んだ今更ではあるがもっと地域のことを知りたいという気持ちが芽生えてきた。
というわけでまずやってみたのが先週一週間地元のお店でランチするという活動、その名も「#mkイート」である。GoToイートに乗っかかってみたが一度もGoToイートを使うことはなかった。歩きながら気分で店を決めていたので。
あえて店名を書くことはしないが、適当に行ったお店を列挙し写真を貼り付けておこうと思う。知り合いで店名が気になる人はFacebookの方には書いたのでそっちを見てください。
月曜日 町の中華屋
町の中華屋。安くておいしい。メニュー多い。オフィス街にありそうな雑な中華屋よりはちょっと小綺麗な感じ。
火曜日 町の蕎麦屋
町の蕎麦屋。安くて美味しい。メニュー多い。本当に安い。ただのそばなら500円台。かしわ入れたりプラスアルファを求めても600〜700円。天ぷらがつくと1000円超えたかも。おっちゃんがやってた。
水曜日 品の良いおばあさんがやっているランチ屋
2階建ての民家の1階半分がお店になってる感じっぽい。ランチ営業のみでメニューも日替わり定食のみ。800円。食後にコーヒーとプチチョコレートが付いた。自分以外の客が全員店主(品のいいおばあちゃん)と知り合いっぽくてウケた。町内会じゃん。
木曜日 意識の高いラーメン屋
ここはわりと有名なラーメン屋さんらしい。ミシュランに載ったとかなんとか。メニューは手打ちラーメン一種類のみ。あとはお酒とかトッピングとか。夜は飲み屋になる感じなのかな?よくわからん。雑居ビルの地下のテナントという感じ。あっさり系。
金曜日 週末限定ランチ営業のみの魚系定食屋
ここも普通の住居の1階をお店にしている感じっぽかったな。週末限定営業なのはなんでなんだろう。ワークライフバランス?魚系のメニューのみで、しらす丼やら焼き魚定食やら。一番人気はフライ系の定食っぽいけど売り切れだったので僕は刺身定食にした。次はもっと早く行ってフライ食べたい。
* * *
とまあそんな感じでした。自分のグルメレビューの語彙力の無さにビビる。まぁ別にそれで食ってないしいいか。
月、火とほぼ同じ町の○○屋じゃねえかよというツッコミをしたくなると思うが、むしろそういうなんの特別なこともない「町の○○屋さん」がすぐ近所にあることこそが実は一番大事だとは思わないだろうか。特別なものがたくさんあるよりも、ありふれたものが当たり前にありふれている方が、ずっと価値があるんじゃないでしょうか。僕の住む町はそんな素敵な町です。
その代わりチェーン店が全然無く、来ては撤退してを繰り返しているらしい。スタバくらいはあってほしいんだけどなぁ。
*1:たぶん1個上