#えむけーろぐ

テキトーなことしか書いてません

横須賀

後輩をタイムズカーシェアに紹介したらもらえた60分無料券が今月末で切れてしまうので、ドライブに行ってきた。行き先は横須賀。日帰りで行ってそれなりに楽しめそうなこと、backspace.fmのドリキンさんの出身地であることなどが理由。

僕の住んでいる横浜市青葉区からは車で1時間半ほど。

ランチにはどぶ板通り商店街(すごい名前だ)にあるTSUNAMIというレストランに行った。

www.navyburger.com

横須賀名物のネイビーバーガーや、海軍カレーなどを楽しめる。2年前にKing & Princeのメンバーが取材してた*1ほか、有名人がいっぱい来ているお店らしい。

僕が頼んだのは「ジョージワシントンバーガー」というやつ。めちゃくちゃデカい。

f:id:mktakuyax:20210529132203j:plain

横須賀TSUNAMIのジョージワシントンバーガー

他にもトランプバーガーやらロナルドレーガンバーガーやらがあった。大統領の名を冠したハンバーガーでは、ジョージワシントンバーガーが一番小さかった気がするが、それでこのボリューム。

かなり人気の店らしく、入店は30分待ちだったが予約システムが秀逸で外に並ばされることがなかった。MyTurnというやつを使っているようで、予約処理をしたらあとはその辺をぶらぶらしていれば良く、時間になったら電話やSMSで教えてくれる。

myturn.jp

 

昼食後、少しどぶ板通り商店街を散策する。スカジャンの聖地というだけあってスカジャン屋がめちゃくちゃあった。その他おみやげ屋やバー、ミリタリーショップもあって楽しかった。

f:id:mktakuyax:20210531000501j:plain

どぶ板通り

自分へのお土産用に、9mm弾を買っておいた。使用済みの本物で、下を見ると撃鉄によって叩かれ雷管が凹んでいるのがわかる。

f:id:mktakuyax:20210531000125j:plain

横須賀のミリタリーショップで買った使用済み9mm弾のお土産

午後はコースカベイサイドストアーズという大きなショッピングモールに行った。わざわざ横須賀まで来てショッピングモール……?と思ったけど、それはそれで楽しかった。

coaska.jp

 

夕方には横須賀美術館へ。海と山に挟まれたロケーションにある美術館だった。

www.yokosuka-moa.jp

僕も同居人も美術には疎いけど、わかってないなりにああでもないこうでもない言いながら絵を見ていくのは楽しかった。(基本的に作品の撮影は禁止だったので、写真は無し。)

そして一番の目的は、King & Princeの「君を待っている」という曲の聖地巡礼だったらしい。MVの撮影で使われているらしく、なにやら楽しそうに写真を撮っていた。撮影禁止エリアと許可エリアが明示的に分かれているので、そのあたりは注意が必要。

f:id:mktakuyax:20210529160506j:plain
f:id:mktakuyax:20210529161144j:plain
横須賀美術館(King & PrinceのMVのロケ地らしい)

最後に美術館前の海でぼーっと過ごして、暗くなる前に帰ることにした。

f:id:mktakuyax:20210531001654j:plain

横須賀美術館前の海

良いドライブだった。今度はまた別の神奈川県の有名スポットに行ってみたい。