#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月2日 妻の新人研修スライドがバズる・マイナポータルで無職体験の向上を体感する

8時半ころ起床。

今日も無職もくもく会。craftinginterpreters 3章を読み終える。

Slackのスクリーンショット。無職もくもく会の開催通知をbotで送り、スレッドに各自やりたいことを書くという形式にしてみた。

Slackbot通知とスレッドにやること書く運用をはじめた

昼は冷凍のハッシュドポテトとモーニングサーブ。モーニングサーブ、スーパーで見かけて「懐かしい〜」と思って買ったのだが、2014年で発売停止して、去年の1月から復刻発売していたらしい。知らんかった。お弁当に入ってた記憶。

www.nipponham.co.jp

昼くらいから偏頭痛の予兆が来たので、寝ることにした。夕方くらいには復活。

無職タスクとして、社会保険と国民年金の手続き*1がそれぞれあり、やり残していた後者の手続きを済ませた。会社員として加入していた厚生年金は、毎月のお給料から天引きされるものだが、無職の場合は国民年金というものに切り替え、自分で振り込むなりなんなりする必要がある。

なんとなく、市役所にいかないといけないイメージがあったのだが、なんとマイナポータル上ですべて完結した。無職体験の向上を実感した。ありがとう、マイナポータル。ありがとう、デジタル庁。

 

妻のツイートとスライドがバズってた。すごい。

ここ1〜2年くらいで、やたらカンファレンスに登壇したりスタッフやったりと各種方面でアクティブに動いていたが、こういう方向でも注目される存在になるとは。流石すぎる。昨年末ブログ記事に書いた通り、「もう数年もすれば収入が逆転し、僕は働かなくても良くなるのではないか?」という目論見がある。想定よりもっと早く、その時が来るかもしれない。

blog.m6a.jp

今回の無職期間も、主夫生活の練習のつもりで作った側面がある。主夫志望者としてのWillを再認識し、より高みを目指していきたい。そう強く思った無職2日目であった。

*1:もう一つ、住民税の手続きもあるが3末退職・5月入社の自分は関係なかった(3末のお給料から6月分までの住民税が天引きされるらしい)