#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月28日 編集作業のBGMに邦楽を聞く

8時半頃起床。

10時半から編集もくもく。の前に、デスクまわりのセットアップをしていた。昨日の夜は机の組み立てをして力尽きてしまったので……。いつも12時過ぎくらいには編集が終わるのだが、今日は終わらずランチで中断。

ランチに作ったねぎだく鶏ささみがめちゃくちゃ美味しかった。おすすめ。

macaro-ni.jp

ランチ後、編集作業の続き。自分の中で「Podcastの編集をするとき邦楽を聞きながらだと集中できないだろう」という思い込みがあった。明日公開のEP243でも読書に関して似たような話をしたのだけど、そういう思い込みを捨てる週間をやっているので、あえて音楽を聞きながら編集作業をやってみた。結果、全然イケる。読書も編集作業も、変に神格化し過ぎて捗らないくらいなら、好きな音楽でも聞きながらノリノリでやってしまう方が僕にとっては良いのだ。

夜はもくもく会。インタプリタの作り方を進める。が、あまり集中できなかった……。やはり夜にもくもくしてしまうと、昼間のうちに溜まった雑念からくるノイズが気持ちに載ってしまい、集中力が阻害される印象がある。20:30-22:00のもくもく会だが、あまり集中できず、この時間までおかわりをやっていた。

このあとは、寝る準備をして、ちょっと読書をして、寝る。