#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月10日 函館基礎

6時40分頃起床。父親を駅まで送り届ける。

9時半ころ、実家を出て函館方面へ。

関東に出ていった道民にしてはわりと高頻度に地元北海道に帰る理由はいくつかあるが、そのうちのひとつがたくさん車を運転したいという欲求だ。今回は、その欲求と海鮮食べたい欲求を合わせて、函館に行くことにした。

のんびり寄り道しながら5〜6時間ほど運転して、無事に到着。

ベイエリア 赤レンガ倉庫近くの電灯に掲示されているフラッグ。春公開の名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のポスターと共に、「ようこそ函館へ」の文字。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星 のコラボのやつ

今日の宿はラビスタ函館ベイです。朝食の海鮮バイキングが有名なやつ。

ラビスタ函館ベイ 正面入口

ラビスタ函館ベイ 正面入口

ホテルにチェックインして一息ついたあと、赤レンガ周辺をぶらぶら。ぶらぶら後、そのままベイエリアのスタバに入って今日の分の読書。せっかく読書の習慣がついたのだから継続したい。たぶん、「旅行中だから」と言い訳にして習慣を途絶えさせると、そのまま二度とやらなくなってしまう気がする。それに、海辺のカフェで読書ってなんかかっこいいし。WILLPOWERを引き続き読みつつ、昨日読み終えた反応しない練習に代わり、『データモデリングでドメインを駆動する』を読み始めた。

読書後、なにか函館らしいものを食べようということでラッキーピエロへ。土日や長期休みシーズンに行くと激混みだが、春休み明け直後の平日は並ばず入ることが出来た。それでも、そこそこ席が埋まっているのだからすごい。

ウーロン茶とラッキーピエロ名物のラキポテ
ラッキーピエロ マリーナ末広店の店舗正面。緑に塗装された木造の店舗。オールドアメリカンな雰囲気のデザイン。
ラッキーピエロ マリーナ末広店にて

夕食後、ホテルに戻ってお風呂へ。最上階の展望風呂がなかなかすごい。露天風呂やサウナから函館の夜景を一望出来る。サウナ用眼鏡に乱視矯正を入れなかったことを悔やむ*1

ちゃちゃっとお風呂を済ませて、無職もくもく会。読書ももくもくも、途絶えたらオワリと思って旅行先でも継続をやっています。

*1:自分はAIGAN FORゆⅡ(度付き)を使っています。JINS SAUNAなら乱視矯正も対応しているようだし、乗り換えようかなぁ。