#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月9日 スタジアムツアー・実家からももくもく

8時起床。

朝から北広島方面へ。両親が新球場のスタジアムツアーに連れて行ってくれた。

www.fighters.co.jp

エスコンフィールドHOKKAIDOのグラウンドの写真。センターの一番うしろから撮影。

センターの一番うしろから

グラウンドまで降りてみたり、ベンチ内を見学できたり。今回はプレミアムツアーだったのでブルペンやホームチームエリア(チームロッカーやミーティングルームなど)の見学も出来た。

ホームチームエリア内の写真撮影は禁止だったので写真は持っていないが、新庄監督のInstagramに見学した場所の写真が上がっていたのでリンクを貼っておく。*1

MTGルームになにかにちなんだ名前をつけるというのはIT企業特有の文化だけではないらしく、選手たちがミーティングをするのに使う大きな部屋には「大教室 プロフェッサー・栗山英樹」という名前がついているとのこと。そこKURIYAMAとかじゃないんだ……とは思った。

ツアー後、エスコンフィールド内の飲食店でランチ。試合がない日でもお店をやっていて、そこそこ人が入っていてすごい。

 

千歳に戻った後は、地元の喫茶店に行って読書。WILLPOWERと反応しない練習を1章ずつ。反応しない練習は無事に読み終わった。気が向いたら読書メモ記事を書いておきたい。本を読み進めているときは納得感ありながら読んでいたものの、読み終わってみるとあまり内容を覚えていない。読み終わったあと、目次をNotionに写経し思い出すワードを散りばめると、何が書いてあったか、どこが心に響いたかを思い出せる。たぶん、ブログに感想記事を書くなり、Podcastで人に語るなりすると、そうするために自分で思い出したり再度整理したりWeb上の他人の読書ログを読んだりするので、その過程で自分なりの感想なり持ち帰るものなりが生まれてくる気もする。

夕方からは無職もくもく会。北海道に帰ってもやります。経験上、こういうのはなにかのきっかけで中断しちゃうと二度とやらなくなってしまう。続けるために、多少無理矢理でも形を変えてでも継続するのが大切なのだ。柔軟な時間変更に応じてくれるもくもく会仲間のふっくんに感謝。

夜は家族で野球中継を観戦。対戦相手のホークスは本拠地以外でもいろいろな球場で試合をやるっぽく、今日は熊本のリブワーク藤崎台球場というところが会場だった。こういうの地元民的にはうれしいよな〜。千歳の球場でもやらないのだろうか。無理か。。試合の結果は無事勝利。いい話!

明日は朝早いので、もう寝る。

*1:どうもInstagramの埋め込みは画像表示されないようなので、それならばリンクだけでいいだろうという。