#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月11日 海鮮基礎

7時半起床。

今回の大目的のひとつ、ラビスタ函館ベイの朝食バイキング。

ラビスタ函館ベイの名物 朝食バイキングの勝手丼。どんぶりにいくら・いか・サーモン・甘エビを載せている。海鮮で埋まってごはんが見えない。

ラビスタ函館ベイ 朝食バイキングの勝手丼

朝食バイキングの海鮮。サーモン・ネギトロ・錦糸卵・いか・甘エビなどが並ぶ。取り放題。

載せ放題の海鮮

朝食後、ホテルの近くのカフェへ。朝読書。WILLPOWERを読了した。良い本だった。個人的な読書まとめを書こうと思ったら、巻末に出版社の方によるまとめ・解説があった。神。

読書後、そのまま無職もくもく会。craftinginterpreterを進める。旅行中でも習慣の力を発揮できて良い。

今回の旅の目的は、「長距離ドライブしたい」「海鮮をたくさん食べたい」の二つ。前者は車で函館につけば達成できるし、後者もホテルを決めた段階で達成したようなものだ。それ以外何も決めずに函館に来たので、もくもく会の終盤はインタプリタ作りを切り上げて今日の計画を立てていた。

お昼から観光開始。まずは函館朝市へ。朝市という名前ながら、14時くらいまではやってるらしい。客引きをかわしつつ一周。Google先生的に評判の良さそうだったえびす食堂へ。海鮮丼は食べたので、活イカ刺し定食をいただく。

えびす食堂の活イカ刺し定食の活イカ

えびす食堂の活イカ刺し定食の活イカ

活イカめちゃくちゃ良い。ついさっきまで水槽で泳いでいたやつが今僕の目の前で刺し身になっている。しょうゆをたらすとピクピク動く。命をいただいているのだと実感する。(?)

tabelog.com

午後は函館駅でゆったりした後、元町・函館山方面へ。無計画に山を登る。洋館や教会巡り。適当に写真を撮りながらいろいろスポット巡り。なんだか中学の修学旅行を思い出す。学校に帰ったら模造紙でポスター作って授業参観で発表する的なやつ。

ペリー提督来航記念碑と、ペリー提督の像
函館の坂。坂名は忘れた。
ペリー来航の記念碑とどこかの坂
函館市旧イギリス領事館の一室。領事が仕事をする部屋。
旧函館区公会堂の部屋。会議所・事務室らしい。
函館市旧イギリス領事館(左)と旧函館区公会堂の部屋(右)

一応ベタなこともやっておこうということで、ロープウェイで函館山を登る。

函館山展望台から函館を北東方向に見下ろした写真。曇り空。

函館山展望台から。こうして見るとやっぱ北海道の左下の部分ってクイってなってるんだなぁって思う。(伝われ)

夕飯もベタにハセガワストアのやきとり弁当。道民にとっては豚串がやきとりですみたいな話は昔ブログに書いたので良かったら読んでください。

blog.m6a.jp

ハセガワストアのやきとり弁当。やきとり弁当という名称だが、上に乗っているのはいわゆる豚精肉串!道民は「豚精肉」を「やきとり」と呼びます。

ハセガワストアのやきとり弁当

ぐるぐる回って疲れたなーと思ってカフェに入って、今。朝読みきれなかった本の続きを読み、日記ブログを書く。

このあとまたホテルに帰って、ひとっ風呂キメてきて、寝る!