※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2024 7日目の記事です。
ヤバい!明日サバゲーで早起きしなきゃいけないのに今日の分の記事書けてない!
ということでツイートを貼ってごまかします。
1on1でメンティー側を経験してから、1on1の主語は全て自分に、チームの振り返りでは全てチームにというのを徹底できるようになって良かった。
— mktakuya (@mktakuya) 2024年12月5日
メンターと書きたいところをメンティーと書いています。逆だったかもしれねェ…*1
前職でマネージャーを経験するまでは、チームの振り返りなのに「いやこれは自分が悪いんです」みたいなふうに話してしまったり、逆に1on1なのに「なんでこれ自分側が変わらなきゃいけないんですか」みたいな態度をしてしまったりなどしていた。が、一度マネージャとして1on1の効果を最大化することに責任を持つようになると、主語をメンティー自身にすることに気を使うように。去年登壇したときのスライドにもそんな感じのことを書いていたなーという。
マネジメントとコミュニケーションとプロトコルと / kichijojipm-34 - Speaker Deck
結果、現職でメンバーに戻ったあとも変なモヤモヤ感を持たずチームの振り返りでは自分を棚上げしてチームを主語に、1on1では自分としてどうすればよかったかみたいな話に全振り、みたいな良いバランス感を取れるようになった気がする。
いつかそういう話をどこかでしてみたいなーと思う。