#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

CSSフレームワークの件

久々にそこそこ反響をもらうツイートをした。

これに関する反応は様々で、賛成・反対どちらの方向にも過激めの思想をお持ちの人、気持ちはわかるけど、採らないは言い過ぎ……な人、など様々。一番多かったのは、「フレームワーク使ってる != CSS書けないなので、CSSが書ければ問題ない」という意見だった。

おもしろかったのはこの意見。

前職ではBootstrapを使っていて、デザイナさんはBootstrapをウザがりながらもその特性を踏まえたデザインをしてくれていた気がする。なるほどそういうスキルの方向もあったのだなぁと思うなど。

 

この話を踏まえて、うーむ、自分がそのあたりの技術選定をする機会があったとしたら、やはり普通にCSSフレームワークを使うかなぁという気持ち。たぶんこれまでの経験的にも、今後仕事・プライベート問わずプロダクトを作るときにも、デザイナさんがキレイなデザインを作ってくれてそのとおりに実装するというよりは、少ないリソースで早く出すことを求められると思うから。もちろんフレームワーク無しでも早く実装できるようにすべきというマッチョな考え方も出来るけど、自分がそうなりたいかと言われると別にという感じ。マッチョ思想し始めたらキリがなくてプロダクトが完成しないと思う。

一方で現職の今のチームはフロント周りのリードをしている人がそういう思想で、かつデザイナさんのリソースもちゃんとある状態であれば生CSS書くのを拒否する強い理由もない。かつCSS力自体上げられるチャンスがあるなら活用しない手は無いので、ペアプロなどでスキルを盗むなどしていきたいなぁと思っているところ。