#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

休日の散歩をした

東京に来て4日目。土日は休みなので、目黒あたりを散歩してた。

f:id:mktakuyax:20150822141349j:plain

西小山(武蔵小山?)の商店街をぶらぶらした。小腹が空いたので、パン屋でパニーニを買って歩きながら食べた。うまかった。

西小山リヨンメルシー

 

 

目的地へ向かう途中でこんな道が。空も青くて綺麗だった。

f:id:mktakuyax:20150822141951j:plain

武蔵小山緑道公園と呼ばれるこの道には、ビオトープがあって、こんな池があったり、横に小川っぽい感じで水が流れていて、そこに魚が泳いでいたりしていた。

f:id:mktakuyax:20150822142444j:plain

 

 

冒険心をそそるようなものを見つけたので、進んでみた。

f:id:mktakuyax:20150822144348j:plain

林試の森公園というらしい。台風で倒れた大木がそのまま展示してあってすごかった。

f:id:mktakuyax:20150822144857j:plain

林試の森公園

 

 

途中見つけた公園で遊んだりもした。東京はとにかく公園と工事現場が多い。

 

 

なんだかんだで目黒寄生虫館についた。このまま眠りつづけて死ぬの元ネタが展示してあるらしく、前々から気になっていた。

f:id:mktakuyax:20150822150809j:plain

虫が苦手なのを忘れていてちょっとキツかったけどまあ、楽しかった。肉類はきちんと加熱しようと思った。

公益財団法人目黒寄生虫館公式サイト

 

 

寄生虫館のあとは、目黒区立センターのあたりをうろうろしていた。

プールや図書館、美術館などが併設されていた。やっぱり東京は違うな、と思った。千歳市ももう少し頑張って欲しい。

目黒区民センター 目黒区

 

 

その後は、代官山の蔦屋に行った。ここのスタバは去年の夏にLOUPE CTOの末永さんによく連れて行ってもらって、一緒に作業をしていて、お気に入りの空間となっていた。

はてなのお知らせみたいな感じでSENSEI NOTEの通知を表示してくれるやつのプロトタイプを書いていた。通知の表示はできたけど、chrome.cookies APIがよくわからなくて、認証系がうまくいかなくてつらい。

tsite.jp

 

 

コードを書いていたら腹が減ったので、去年の夏に来たことのあるラーメン屋に向かうことにした。

 

らー

Takuya Mukohiraさん(@mktakuya)が投稿した写真 -

千歳の家の近くや、学校の近くのラーメン屋のラーメンだと大盛りを頼む僕でも、このラーメン屋さんのラーメンでは並盛りでもキツい。

でもとても美味しかった。東京は美味しいラーメン屋だらけな気がする。

 

 

ラーメンを食べて満足したので、帰ることにした。流石に足がつかれたので、恵比寿駅まで歩いて、そこから山手線で目黒へ行き東急目黒線へ乗り換えた。

締めにカラオケに行きたい気持ちがあったので、武蔵小山で降りて、カラオケ屋に行った。

ひたすら銀魂シティーハンターの曲を歌っていた。家だといつも歌いながらコードを書いてるんだけど、流石にみんなと一緒に作業しているオフィスでそれは出来なかったので、良いストレス解消になった。

 

 

そんなわけで、良い休日だった。

できるだけ景色や途中で見つける目的地以外のものに立ち寄っていく姿勢を大切にしたかったので、スマホなどをできるだけ見ないようにした。Google Mapで目的地を設定しておけば、イヤホンから右折しろだとか直進しろだとか教えてくれるし、途中で寄り道をしたとしても経路を再計算してくれるので、方向音痴な僕でも気兼ねなく見知らぬ土地を散歩することができる。

また休日に散歩しに行こうと思う。

 

 

明日は高専ベンチャー関連のイベントに行ってくる。

atnd.org