#えむけーろぐ

北海道産

運が悪すぎる問題

通学は高専専用の通学バスを利用したり車を運転していったりするし、バイトはリモートなので家や学校でやってるしで、公共交通機関を利用する機会は月に1回や2回あれば良いくらいだ。そして、これは「気の所為」とか「たまたま」で片付けられる話ではあると思うのだけど、僕が公共交通機関を利用するととにかく災害や悪天候による乱れに巻き込まれる。

f:id:mktakuyax:20181205214329p:plain

これは9月の台風のときの写真

まずは今年の3月に旭川で行われた複雑系マイクロシンポジウム。前日に移動を始めたのだけど、その日がちょうど大雪で大変な事になった。JRの特急券を払い戻して高速バスに1時間くらい並び、なんとかしてたどり着いたけど、二度と冬に遠出はしたくないなと思った。

mk-nikki.hatenablog.jp

さらに、9月の電気学会。1日目の9月5日は、ちょうど台風21号で道内が大変なことになっていた。幸い僕は午後からの学生ポスターセッションに出る予定で、その時間までには間に合う感じで電車が復旧してくれたけど、帰りも何故か電車が死んでいて、2時間くらい都市間バスで立ちっぱなしだった。冬じゃないし遠出でも無いのになんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ、と思った。そして、次の日に大地震が来た。

mainichi.jp

で、今回の内定者イベントだ。金曜日の午後からの日程なので、午前中の飛行機で行けば十分間に合う予定だったのだけど……このとおり。早めに教えてくれたので木曜夜の便に振替したけれど、行けたはいいが帰れない、なんてことにもなりかねない。 

f:id:mktakuyax:20181205213355p:plain

本当に運が悪すぎる。そういや先日のうみさま飲みの時もすごい事になっていた気がするな。今年に入ってから、公共交通機関を利用したタイミングはほとんどこういうのにぶち当たってるかもしれない。冗談抜きで。別に怒ってもしかたがないので怒ってるわけでも、ましてや鉄道会社や運行会社に怒ってるわけでもなく、ただただ愚痴を書き連ねてアドベントカレンダーのネタにしようというだけなのだけど、どうしてこうも運が悪いのか。

とりあえず、こんな事を言っていても仕方がないし、内定者イベントはめちゃくちゃ楽しみなので、行けない・帰れないなんてことにならないことを祈りつつ、やっていこうと思います。