Global Game Jam Sapporo 2016というハッカソンに参加する。
Global Game Jam(以下GGJ)は、ゲーム制作に特化したハッカソンで、公式サイトによると
- イベント開始時にテーマを発表
- テーマを元に48時間でゲームを開発
- 完成したゲームを全世界に向けて公開
という感じらしい。加えて今回僕が参加する札幌会場では、参加登録時のアンケート(ハッカソンに対するガチ度具合とか、使用言語・プログラミング経験とか聞かれた)を元に編成されたチームでゲーム作りを進めるらしい。
僕が割り振られたチームは「Unix☆Webチーム」とのこと。他にもUnity 2D/3DチームだとかiOSチームだとか、それぞれの得意分野ごとに分かれている。詳しくはチーム分けのスプレッドシートを見てほしい。
Global Game Jam Sapporo 2016 Teams - Google スプレッドシート
GGJ参加のきっかけは、友人の@pome_11に誘われたことだった。ゲーム開発やったことも無いし興味もあまりなかったんだけど、まぁハッカソンに参加したことなくてその空気を味わってみたかったし、ガチ勢でなくても良さそう(もちろんガチ勢もいて、チームの割り振りもガチ度具合に応じて運営の人たちが考えてくれているっぽい)だったので軽い気持ちで参加することにした。
うちのチームはenchant.jsで遊ぶ感じだと思う。
当日はよろしくお願いします。