#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

「mktakuya Advent Calendar 2018」総括

憧れの自分アドベントカレンダーをやってみました。一部友人が書いてくれたり、Qiitaへの技術記事投稿を駆使したり、「アドベントカレンダーはその日に投稿しなきゃいけないというわけではない。その日の枠が埋まっていればよいのだ。」という考え方を適用することにより、だいたい毎日書けたので良かった。

全記事はこちらから閲覧出来るのでぜひ。

adventar.org

12月は、毎日「今日はどんなこと書こうかなぁ」と考えながら過ごしていた。いつもなら無視してしまう出来事でも、「あ、これブログのネタになるじゃん」って思うと深く考察してみたり、昔読んだ本についてまた考えてみたり、考え事がはかどった時はタイトルと概要だけ書いて下書き保存しておいたり……。これを1年間毎日やるのはちょっときついとは思うけど、1ヶ月くらいならやってみるのも楽しいものだ。

f:id:mktakuyax:20181227115847j:plain

先日新千歳空港で食べたむかし醤油ラーメン(弟子屈ラーメン 新千歳空港店)

インターネットに向けて発信する手段として、テキストや写真はTwitterとブログ、音声はPodcastとあり、動画だけがまだやってなかったので、来年はYouTuberにでもなろうかな。