#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

Google AdSenseを導入してみた

僕は毎月はてなブログ Proに1000円払っている。そのブログ代くらいはなんとかして稼ごうということで、ブログにGoogle AdSenseを貼ることにした。

Google AdSenseの審査のため、 m6a.jp で(審査に提出するにはwww以外のサブドメインだとだめらしい)指定されたスクリプトを読み込みGoogleに提出後、2日くらいで合格の通知が来た。どこに広告貼り付けようかなぁと思ってたら、今は自動広告ってのがあるようで、headタグ内でスクリプトを読み込めばあとはいい感じに配置してくれるらしい。

というわけでその自動広告を貼ってみた。今はPC版のブログにしか広告が表示されていないみたいだけど、昨日はモバイル版のブログにも広告が表示されていた気がするので、そのへんの判断基準は謎。そして広告の量が少し多い気がする。

f:id:mktakuyax:20181226195759p:plain

PC版ブログ

f:id:mktakuyax:20181226195820p:plain

PC版ブログ 2

f:id:mktakuyax:20181226200018p:plain

PC版 m6a.jp/works

f:id:mktakuyax:20181226195719p:plain

スマホ版 m6a.jp/works

もう少し様子見して、微妙だったら自動広告の対象を絞るなり、自分でタグを貼り付けるなりにしてみようかな。