#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

2019-07-16 Rails Girls Tokyo 12th 素振りイベント

らいむさん @lime1024 のお誘いで、Rails Girls Tokyo 12thのコーチをやらせてもらうことになった。今日はその素振りイベント(コーチで集まる会)だった。

らいむさんは、僕が苫小牧高専に入学する直前に卒業した先輩だ。何故知り合いなのかは謎である。リアルで30秒以上話したの今日がはじめてな気がする。高専生は高専生というだけで友達になれるからたぶんそういうことだと思う。

railsgirls.com

Rails Girlsはより多くの女性がプログラミングに親しみ、アイデアを形にできる技術を身につける手助けをするコミュニティだそうです。この辺は実際にコーチとしてメインイベントを終えた後にブログに書こうと思うけど、とりあえず詳しいことは公式サイトをどうぞ。

railsgirls.jp

コーチのみなさんとても良い人で、最初はコミュ障で会話にどう入っていいかわからなかった僕も、らいむさんや @emorima さんにたくさん話しかけて頂いてうまく溶け込む事ができました。めちゃくちゃありがたい。楽しい。

Girls*1のみなさんが持ってくるPCによってチームが分けられ、僕はWindowsチームになりました。正直「マジかよ」と思わなくもなかったけど、その一方で、今までプログラミングなんか考えてもいなかった人が思い立って「さぁプログラミングをやるぞ!」となった時、だいたい手元にある武器はWindowsノートPCだと思うので、そういう人たちが踏み出すその第一歩を、一緒につくっていく(?)という意味では、重要な役割だと思います。やっていくぞ。

実家から退役したWindows PC*2を送ってもらったので、この土日で環境構築でもしてみようかなぁと思う。

*1:Rails Girlsの参加者をこう呼ぶみたいです。

*2:父親が突然コストコで買ってきたHP製の謎PC。それなりに良いやつ。SSD換装済。